六輪生活日記

懐かしい寝車1号さん。新潟県の燕温泉へ登ってきましたがオーバーヒート寸前。ボンネット開けたまま露天風呂に入ってきました。TDMは卒業。残るはTLのみ。

ヴァナゴンT4のヘッドライトバルブ交換

きょうは、暖かかったですね。

日中の気温は19℃と春でした♪♪

 

という事で、いつもの寝車さんの部品交換です。

 

ヴァナゴンT4のヘッドライトが、たま~~に点灯しません。

HIDバルブを交換しようと思いましたが、最近ではLEDバルブも安くなっているので、こちらを仕入れました。

先ずは、既存のHID一式を撤去します。

バラスト、コントロールユニット、配線、バルブなどを撤去。

もちろんHIDフォグランプも撤去です。

昔は最新式のHIDで明るかったのでしょうが、今はコンパクトなLEDか、明るいハロゲンもあります。

エンジンルームをスッキリするためにも、コンパクトは必須。

これで、夏に向けてエンジンルームの温度も下がることでしょうね(^o^)

f:id:beat:20200213202548j:image

これだけで、3kg程度のダイエットでしょうか。

 

交換するのは、3年保証のフィリップス製H4バルブです。

f:id:beat:20200213202450j:image

ちっちゃいキットですね~~。

LEDバルブを入れて、小さなコントロールユニットを固定。あとは光軸調整をすればOK。

 

点灯確認をしていたら、ポジションランプが切れていたので、ついでに交換しました。

 

次回は、あまりにもサビ色なクーラント交換の予定  (涙)。