六輪生活日記

懐かしい寝車1号さん。新潟県の燕温泉へ登ってきましたがオーバーヒート寸前。ボンネット開けたまま露天風呂に入ってきました。TDMは卒業。残るはTLのみ。

T4のブロアモーター交換

国内にあったブロアモーターが到着。純正は高いのでHELLA製を注文しましたが、それでも89,500円+税となかなかイイ値段です(泣)。

簡単に交換できれば格安製品でも良いのですが、ダッシュボードをずらす作業が面倒臭いので、なるべくなら交換は1回で済ませたい。

よって、純正に近いHELLA製に決めた次第です。


f:id:beat:20200806184145j:imagef:id:beat:20200806184511j:image

右が純正(1993年10月)

左がHEELA製(2015年1月)

 

早速、交換作業にかかります。

グローブボックスを外せば目の前にブロアモーターが見えますが、これがなかなか取り外せません(T_T)

あと1cmスペースがあればスムーズに交換できるのですが、そういった設計ではないみたいなので、ダッシュボードを持ち上げるためにアッチコッチのビスやボルトを外します。


f:id:beat:20200806184820j:image

 

何とかスペースが出来たので、古いブロアモーターを取り外して新しいのを取り付けました。

でも、コードを差し込み、スイッチを入れますがファンが回りません(^-^;

アラアラアラ(T_T)(T_T)(T_T)

テスターで計ると電気はきているみたいなので、明日からの運転に備えて最低限の復元作業をして本日終了。