六輪生活日記

懐かしい寝車1号さん。新潟県の燕温泉へ登ってきましたがオーバーヒート寸前。ボンネット開けたまま露天風呂に入ってきました。TDMは卒業。残るはTLのみ。

しまなみの旅(その1)

コロナ感染者も増えているし、GoToで人が増えているし、でもドコか行きたいし・・。

という事で、二泊の車中泊旅に行ってきました。

 

佐賀関と愛媛県三崎町のあいだを航行している国道九四フェリーの8時発の便に乗るため、いつもより少し早い起床で準備を済ませ佐賀関へ走ります。

昨年末に完成した新しいターミナルがカッコいいですね♪♪

佐賀関銅工場の煙突が1本になって悲しそう。以前は2本あったのに。

f:id:beat:20201120183928j:image

f:id:beat:20201120183949j:image

 

予定通り、9時過ぎに三崎港へ着岸。

快晴の佐多岬メロディーラインを走り、大洲市にある大洲城を目指します。

大洲市民会館前の無料駐車場に車を止めて緩やかな坂を登ると、木造の天守が見えてきました。

f:id:beat:20201120184110j:image

こちらの天守は平成16年に再建されたもので、他の四棟の櫓が国の重要文化財に指定されています。


f:id:beat:20201120184124j:image

福井県丸岡城の階段よりも緩やかでしたが、ヒザの悪い相方はアキラメ(泣)

 


f:id:beat:20201120184236j:image

城の前には、一棟貸しの宿泊施設がありました。ココは良さそう。泊まりたいですね♪♪

 


f:id:beat:20201120184256j:image

無料駐車場で、大事な物を落としてしまった(T_T)

今治で気がつき大洲警察署に電話したところ、大洲城近くの派出所に届け出があったとの事。事情を説明して着払いで送ってもらうことになりました。

派出所に届けてくれた人、大洲警察署の担当の人、ありがとうございました。

 

 

その次は、高速道路で今治城へ。

お堀に囲まれた城は、遠くからは低くすぎて見つけにくいです。

f:id:beat:20201120190245j:image

 

有料の駐車場はお堀沿いにありますが、ゲートに設置されている雨避けの高さが2.8mだったか?   うちの車は余裕で入りましたが・・。

f:id:beat:20201120190310j:image

 

今夜の食料や飲み物を買い、宿泊地を目指します。

 

しまなみ海道を走り、生口島のRVパーク「瀬戸田サンセットビーチ」に16時ちょうどに到着!!。

こちらのRVパークは三台泊められますが、先客さんがおられました。

なんでも、自転車で隣の島の温泉へ行っているとか。

受付を終え、シャワーを済ませて寝床の準備をしていると、夕陽が沈んでしもーた(泣)

椅子に座り、沈んだ夕陽の残光を見ながらビール!!!

f:id:beat:20201120202954j:image

 

 

本日の特集!!

私の寝床準備編。

運転席と助手席の後ろに2列目のベンチシートがあります。

まず、第一ベッドはベンチシートを倒して二人用のベッドになります。

第二ベッドはベンチシートの上に丸まった棒があり、それを広げると布のシートハンモックが現れます。これにシュラフを敷くと寝床になります。

簡単な作りですが、巾が狭いのをガマンすれば寝られますよ。なにせ、二泊も眠りましたので・・(笑)。

ヨットメーカーの作るキャンピングカーですので、あらゆるところにヨットの技法が使われているのでしょうね。ヨットには乗ったことはありませんが・・・。

いつもお世話になっている相方には、第一ベッドでユッタリと眠りについていただくことになりました(笑)。

でも、いちばんユッタリ寝られたのは、北広島の「RVパークどんぐり村」で宿泊したときの、フリードポップアップルーフ二階床が超熟睡でしたね~~♪。睡眠導入時にはエアロビのズンドコズンドコが響きますが(笑)(笑)(笑)

やっぱり、デヘラーオプティマにポップアップルーフが最強か???


f:id:beat:20201120203426j:image

丸まった棒。


f:id:beat:20201120203439j:image

広げると、布ハンモック。


f:id:beat:20201120203450j:image

シュラフを敷くと寝床。

 

 

と、もう一台が入ってきました。

本日満車です(^o^)

食事も終わり、早めの就寝。