六輪生活日記

懐かしい寝車1号さん。新潟県の燕温泉へ登ってきましたがオーバーヒート寸前。ボンネット開けたまま露天風呂に入ってきました。TDMは卒業。残るはTLのみ。

T4のエンジンマウント交換

エンジンルームからのカタカタ音の原因を調べてもらいました。

結果は、タイロッドから音がするので、特殊なグリスを付けてもらい様子見。

ついでに、エンジンマウントも交換。

折れるというマウントボルトも交換。

マウントのボルト位置決めがたいへんだったみたいです。

なにせ一人で整備されているので、エンジンルームの上に行ったり下に潜ったりと時間がかかったらしいm(_ _)m

申し訳ありませんm(_ _)m

おかげで、エンジン始動時の「ドーン!!」という揺れが無くなり、普通の乗用車のエンジンになってしまった。喜ぶべきなんでしょうが、さみしいような・・・(笑)

それと、エンジン音も静かになりましたよ。トラックからチョット音の大きな乗用車に変化。

だんだんと洗練されていく我が寝車です(涙)。

 

エンジンが冷えているときには少しカタカタ音がありましたが、エンジンが温まると音が止まりました♪♪♪

やっぱり、タイロッドが原因?


f:id:beat:20210324192123j:image