六輪生活日記

懐かしい寝車1号さん。新潟県の燕温泉へ登ってきましたがオーバーヒート寸前。ボンネット開けたまま露天風呂に入ってきました。TDMは卒業。残るはTLのみ。

チョット上浦へ

暑い日が続きますが、厨房のエアコン効果のせいか体力はまだまだ二十代?。

ところで、真夏のT4の真価を試すべき、「エアコン入れっぱなしで佐伯市へ行こう!!」が本日行われました。

上浦町の「しおさいの里」を目指し、10時前に自宅をスタート。

臼杵市から津久見市へ向かう坂道も何のこれしき!!。水温計もチョット上がったくらいで問題ナシ。

津久見市から上浦町へ行く道も信号がないので、水温は下がりっぱナシ。

しおさいの里、海鮮丸」には11時過ぎに到着。

店内に入ると六番目くらいだったので、「まだ、あじ丼ありますか?」と聞くと、OKサイン♪♪。

ラッキー♪♪♪♪m(_ _)m

何年ぶりでしょうか、やっぱりココのアジ丼は旨い!!!

値段も少し上がりましたが、アジも増量。それでも安いですよ。


f:id:beat:20210804210537j:image

夏はアジの収穫量が少ないので限定品ナノダ。

 

佐伯市内を過ぎ、「道の駅弥生」前を通過して10号線を北上します。

「中ノ谷トンネル」の上り坂もヘッチャラ(ちゅうか、お昼時で車が少かったのが原因)。

あとは流れに乗り、60km/hあたりの速度で巡航。なにせ、デヘラーですからネ(笑)。

渋滞の無い今回は、燃費も良かったはず。

ヤッパリ下道は楽しいね~~。時間を作って下道巡りも楽しそう。

何もかも主治医のSさんのおかげです。今後とも宜しくお願いします。見捨てないでくださ~~い。

 

 

ほんとうは、竹田市から高千穂町へ行く県道8号線を通りたかったのですが、未だ未踏の道なので今回はあきらめました。

 


f:id:beat:20210804212521j:image

きょうの酒は、和歌山県南海市にある、中野BCさんの蒸留酒「香雪(かゆき)」。

梅酒を蒸留したお酒です。45度あるのでチビチビと飲みましょう。

炭酸で割ると、梅味が薄まることもなく、そのまんまウメが味わえますよ。

 

コロナが終息後の東北旅に向けて、T4の改修作業を進めたいのですが、エアコンとラジエーターやラジエーターファンモーターの値段がネックですね。