六輪生活日記

懐かしい寝車1号さん。新潟県の燕温泉へ登ってきましたがオーバーヒート寸前。ボンネット開けたまま露天風呂に入ってきました。TDMは卒業。残るはTLのみ。

操舵系リフレッシュ

タイロッド及びタイロッドエンドが手でクネクネ出来るほどにユルユルでした(T_T)。

なので、左右交換。

右のドライブシャフトブーツも破れていたので交換。ブーツ内のグリスは少なすぎでカラカラ。ホイールハウス内にグリスの飛び散った形跡がないので、最初からグリスが少なかったのでしょう(T_T)

そうこうしていると、アッパーアームボールジョイントもユルユルだったので左右交換。

ただ、これを交換するのに工具を二つもオシャカにしたらしいです。スミマセンm(_ _)m。

 

久しぶりのT4に乗った感想は、「えらい、ステアリングがフラつくな~~」。

低速でもワダチでも、ステアリングが勝手に向きを変えているような感じ。

タイヤのせいかと思い、以前タイヤ交換をした工場へ行きローテーションをしてもらったら治りましたよ♪♪。

左前のタイヤ内側のみが片減りしていました。

ちょっとした事でもこんなに影響があるのですね。

おかげさまで、ドッシリとしたT4に戻りました。


f:id:beat:20211117154332j:image

でも、カタカタ音は消えない(涙)