六輪生活日記

懐かしい寝車1号さん。新潟県の燕温泉へ登ってきましたがオーバーヒート寸前。ボンネット開けたまま露天風呂に入ってきました。TDMは卒業。残るはTLのみ。

ヒーターコア交換(その3)

ヒーターユニットをキレイに掃除したので、取り付けです。

ボルト2本を穴に入れて、ダクトと固定してからボルトで締めたらバッチリ!!。

 

今回は他の作業もあるので、ダッシュボードの取り付けはまだまだ最後です。

 

フランジ2個、ラジエーターホース(上)のセンサー付きジョイント、ATオイルクーラーの交換が待っています。

 

ラジエーターホースのジョイントを交換しようと思いましたが、センサー固定ピンの取り付けで悩みます。どーしてもピンが入らないのですよ(泣)(泣)(泣)。

2時間ほど悩んだ結果、最初から取り付けてある方法はやめて、90°回転して取り付けるという方法。これしかないわ。

いや~~、久しぶりに頭を使いましたよ(笑)。

おかげで、新しいジョイントを壊してしまい古いのを再使用。せっかく買ったのにね。


f:id:beat:20220129184119j:image

左は壊れたジョイント。右が最終仕様。

ラジエーターホースが膨張して一部クラックも発生していたので、発注しました。

 

次は、フランジ2個交換です。

センサー付きフランジを取り、センサー固定ピンを見ると90°回転していましたので、こちらの方法を参考にさせていただきましたm(_ _)m

なんとか交換して次です。

ATオイルクーラーの交換ですが、周りのホース等を取り去り、本体上の六角ボルトを外そうとしますが固~い(泣)。

我が家の工具では外れません。

インパクトレンチは入らないし、金づちも使えないし・・・。

どうしたものやら思案橋

作業ストップの危機か???


f:id:beat:20220129190146j:image

きょうはフルに作業をしました。

作業時間=約5時間。