六輪生活日記

懐かしい寝車1号さん。新潟県の燕温泉へ登ってきましたがオーバーヒート寸前。ボンネット開けたまま露天風呂に入ってきました。TDMは卒業。残るはTLのみ。

ちょっと蒲江へ

ひょんな事から、佐伯市蒲江に、山陰の日本酒を扱っている酒屋さんがあるというのを知ったので、行ってきました。

ガラガラの下道を走り、自宅から一時間半ちょっとと意外と近いですね。

昔は、蒲江=遠いという記憶しか無かったのですが、道が良くなり車が少なくなったのでしょうか。

ご挨拶をして、日本酒の品定め♪♪

美味しそうなのが沢山。

予算もありますので、8本ほどいただきました。

「道の駅かまえ」の道路向かいにあるお店なので、わかりやすいですね。

 

次は、米水津にある「空の公園」。

こちらは初めての場所ですが、海の景色が良いよ~~~。しかも、快晴!!!

弁当持ってきてココで食べたかったです。



f:id:beat:20220303211909j:image


f:id:beat:20220303203225j:image

芝桜はまだまだでしたが、4月あたりには満開かな?


f:id:beat:20220303203338j:image

5月にはアサギマダラさんも来県するらしいですよ。

 

次は、佐伯市フェリー乗り場近くにある「海の市場○(うみのいちばまる)」で、夜のおかずを数点ゲット。

 

その後、上浦町の「海鮮丸」でお昼ですが、13時には海鮮丼もアジ丼も売り切れでしたので、ネギトロ丼と天丼でお腹を満たしました。

 

四浦半島の河津桜を見ながら津久見市を目指します。

今年も、コロナの影響で河津桜祭りは開催されませんでした。駐車場も閉まっていますので、画像もありませんが、キレイでした(^o^)。

津久見市臼杵市~自宅で15時30分には到着。

全工程6時間、170kmと休みの日のドライブには最適な距離でした。

信号も少ない下道を走ると、マツダディーゼルエンジンの燃費も良さそうです。


f:id:beat:20220303205318j:image

佐伯市の「海の市場○」で買った夕飯。

ごちそうさまでした。