六輪生活日記

懐かしい寝車1号さん。新潟県の燕温泉へ登ってきましたがオーバーヒート寸前。ボンネット開けたまま露天風呂に入ってきました。TDMは卒業。残るはTLのみ。

スマートのスピーカー交換

雨の休みの日は何もすることがないので、スマートのスピーカー交換です。

ドアパネルを外さないとスピーカーまでたどり着かないので少し不安でしたが、ネットでもたくさんの事例があるのでやってみるか!!

ドアミラー、ドアハンドルを外し、いよいよ外装パネルの取り外し。

パネルを前方に少しずらし、パネル内部上に3箇所あるフックをバキバキと外して、パネル全体を前下にずらすとパネルは外れました。

意外と簡単です。

防水シートをめくるとスピーカーが見えましたよ。

新しいスピーカーを取り付けて配線をやり直して試聴。

純正とは比べものにならないくらいイイ音です♪♪♪

さ~、最大難関のパネル取り付けです。

これがなかなか難しくて四苦八苦。

取り外しの逆順で作業をしますが、なかなかパネル内部上にある3箇所のフック固定までが遠い(泣)

いろいろやりましたが、最初にパネル前方と下端をフレームにはめ込み、次にパネル後方をはめ込み、パネルを少しづつ動かしながら上部3箇所フックをはめ込み、パネル全体を後側に10mmほど動かせばバッチリ固定できました。

何とかなるものですね~~。


f:id:beat:20230601165953j:image

慣れると20分くらいでパネルの脱着が出来そう。