スマートの現バッテリーは、2017年に交換されているのでそろそろ交換の時期。
マツダ2も先週あたりから、バッテリーナンタラカンタラとアイドリングストップが出来ない警告灯が点灯しているらしいので交換。
この警告灯は電圧の低下らしいので、チョコチョコ充電すればまだまだOKなのですが、なにせ相方の車ですのでムゲにはできません。
「止まったらどうするん!!」と、むか~しはB210のサニーに乗っていた人の言葉とは思えませんね。
昔を思い出しましょう。
バッテリー上がり、冷却水漏れなんて当たり前で、トランクに水を常備していたのが懐かしい。
これ以上怒らせるとメンドクサイので早めの交換となりました。
マツダは普通のバッテリー位置で何ともないのすが、スマートのバッテリーは助手席の足元にあるので、取り出すのが一苦労。
手袋をしなかったので、指の皮が剥がれて出血。
両方ともvartaの韓国製バッテリー。
ベントラはvartaドイツ製だったので高かったのですが、こちらはお安いので三年もてばイイかな?