六輪生活日記

懐かしい寝車1号さん。新潟県の燕温泉へ登ってきましたがオーバーヒート寸前。ボンネット開けたまま露天風呂に入ってきました。TDMは卒業。残るはTLのみ。

高知・徳島の旅(その3)

ホテルの無料朝食は、パンとコーヒーと卵しか無かったのでいつもの調子が出ませんね。ヤッパリご飯と味噌汁でないと・・。

本日一番は、日本酒「三芳菊酒造」さんで日本酒を買う事です。

「ちゅうがい」さんで出される「三芳菊」は、梨のジュース?と思うくらいのフルーツ味のお酒ですが、昨晩飲んだのはシッカリとした造りのお酒で旨かったです。

f:id:beat:20161020101905j:plain
いかにも造り酒屋さんらしい建物ですね♪♪


それから、温泉一湯目は「松尾川温泉」。

四国に来て初めての良か湯です。沸かしですが、硫黄臭でヌルヌルの温泉はイイ感じ。

f:id:beat:20161020112318j:plain

続いて二湯目は「祖谷温泉」。ケーブルカーで河原に下って行く、有名な温泉です。

1700円と結構なお値段に涙ぐみましたが、ケーブルカーの往復料金も入っていると思えば安いものです。

繁忙期ではないので、ケーブルカーも露天風呂も貸し切りで堪能しました♪

自噴の湯は硫黄臭の単純硫黄泉で、温度が39℃と温めですので40分ほど浸からないと温まりません。

帰りのケーブルカーに乗る頃には、体がポッカポッカ。

f:id:beat:20161020125111j:plain

 

 その後、大豊ICから高速に乗り松山市道後温泉を目指します。

16時過ぎに道後温泉に到着して、入浴券を買おうと思いましたが、あまりの人の多さに断念しました(涙)。

来年から建物の改修工事が始まるので、暫くは入浴できませんよ。

f:id:beat:20161020162743j:plain

建物は魅力的ですね♪

でも、団体さんがゾロゾロと中へ・・・。


次は三崎のフェリー乗り場ですので先を急ぎましょう!

f:id:beat:20161020185724j:plain
大州まで高速道路。その後の197号線は、一部ですがバイパスが出来ていましたので、三崎まで渋滞もなくスムーズに一番乗り♪♪。

今回も無事に帰る事ができました。
お世話になった皆様、ありがとうございました♪

次回はどこへ行こう・・・?。