六輪生活日記

懐かしい寝車1号さん。新潟県の燕温泉へ登ってきましたがオーバーヒート寸前。ボンネット開けたまま露天風呂に入ってきました。TDMは卒業。残るはTLのみ。

2005-01-01から1年間の記事一覧

NAVI

二年ぶりに買ってしまったNAVI。 マンネリ化していた購買意欲とオサラバしたつもりだったが、○×の文字が飛込んできて思わず買ってしまった。 よくよく思い出すと前の仕事を始める前年の年末、それも12月31日に本屋の片隅に1冊だけポツンとあったのを買ったの…

ISOLA(イゾラ)

本屋へ行ったらコレがあった。 うちの店主がヒマを見つけてはカメラに撮りためた湯布院の写真が・・・。 「やっぱりあの人はカメラマンだったんだ」と改めて感心させられたのでした。

〆食

今年の外食は焼き肉で〆でした。 一年ぶりの「わきや」のタレは少し甘くなっていましたが、センマイとキャベツの中にポツンとある上カルビはたいそう旨かった。

〆湯

今年最後の湯は蒸気温泉で〆とした。 来年はここの蒸気みたいに爆発だぁ!!

伊丹十三

本当は「タンポポ」と「お葬式」が見たかったのですが、その前に「あげ○ん」があったのでしょうがなしに見てしまいました。 残念ですが「マルサの女」よりも退屈な作品でした。 年末やら年始には製作費のかからない映画が増えたり録画の特集番組が増えるのは…

今日も雪

R210は普通どおりに走れましたが、町内に入ってからはアイスバーン状態。◎こいつのおかげで大丈夫でしたけど・・・。 こんなのを見ると・・・↓ こんなふうにしたくなる・・・。↓ 戌年生まれのせいかな?。

軽トラ

昨夜から降り出した雪のために、一度は湯の平付近まで行ったのだがノーマルタイヤの限界を思い知らされ義父の軽トラを借りて再度通勤開始。 スタックする車をしり目にスイスイ。さすが四駆。 あなどれんな〜〜。

うぉんちゅ〜!!

夏のライブは楽しかった。来年もここに来ることは無いだろうと思いフィーバーしたのに・・・。 今日の夕刊を見て唖然!! あと十日後にライブは迫っていました。それも限定70席。チケットも妥当だと思うが今の我が家にはちと高い。あ〜、ウォンチューー。

氷点下

今朝の由布岳はキレイでした。 自転車で走ると顔にあたる風が痛いので多分氷点下だと思います。 これからフグです。楽しみ。フグがこんなにあります。漁師料理らしいですが、こんなの初めて。 O氏から頂いたワインも完飲。 フグからあげも間食。 さらに、フ…

釜前

明日(10日)から15日までトキハ8階で大分県の旨い物物産店が開かれる。 修行先の店も出店するので搬入作業で来ています。 「人手不足の為、釜前の仕事をするように」と、ありがたいお言葉をいただいた。よって明日からトキハ通勤です。 ガンバリマス!! ◎…

ぼいぼい

「BoiBoi」は久住の花公園隣にあるお店です。あいにく南側の山々は黄砂のせいで見えませんが、目の前の牧草地が広がっていていい気持ち。◎恥ずかしがり屋の老犬もやってきた。

休日の別府

今日は久しぶりに別府へGO!!◎まずは、腹ごしらえに「亀正」へ。 お腹いっぱい食べて店を出ると子猫が待っていました。猫も美味しい店はわかるのでしょうね。 ◎「若杉」の温泉を出たら向こうから数人の若者達がやってきた。 11月12日〜13日に行われる「泉都…

ハルカ

只今、金鱗湖にてロケ中。といっても、まだリハーサル中ですが。 AM7:30分から本番らしい。遅れること一時間ようやく本番。

粗品

帰宅して家のポストを覗くと粗品が入っていた。佐藤さんからみたいだが心当たりも無いし・・・。 とりあえず開けてみたら・・・。出てきたのは、「砂糖」・・・。^_^; いったい誰が・・・。 謎です。

研修会

豊○高田市あげての蕎麦研修会。 講師助手として、来年の3月まで通う予定。 20人の講習生と共に打つ蕎麦は、初心に戻れて久しぶりに楽しかった。◎帰りに寄った酒屋「田染荘」は新しくなっていた。 ◎買った酒は「飛露喜・吟醸」。 呑むの、久しぶりです。以前…

TV取材

OBS放送の取材班が来た。 「湯布院の甘味特集」だとかで、系列店舗の「煎餅屋」へ見学・・・。10分も前に茹であがった蕎麦を旨そうに「あ〜、コシがあって美味しいですね」・・・。 レポーターは大変です。 放送日は9月14日のAM9:55からです。

寒い

だんだんと寒くなってきて、朝起きるのが辛くなりました。 今朝は14度くらい? 温泉の湯気が・・・。眺めていたら、背後からこんなのがやってきた。

帰省

法事のために宮崎へ帰省中。 別府湾SAから見る朝日はキレイです。先程食べた「大分トリニータ応援おにぎり」。 具は ・「とり天」 ・「ツナマヨ」 ・「こんぶ」 ・「サケ」 くらいかな?? 本当はビッグアイで食べたかった。

バナナ

店にあったバナナを見てビックリ!! ・「トリニータ・バナナ」!!! ・「決めろ・バナナシュート」の文句がカッコイイ。しかし、時間が過ぎているのか、黒くなっていました。

銀の湯

8月から毎日入っていた「銀の湯」へ約10日ぶりに行ってきました。 丁度、秋祭り中で「子供みこし」がドン・ドン・ピーヒャララン。 浴槽に入りながら聞く笛の音は悲しげな音色。 明日はどの温泉にはいろうかな?

稲刈り

稲刈りも終わり、天日干しの作業で忙しそうです。 その向こうにタンクが・・・。 同僚のおばちゃん宅にもあるらしい。 「昔は掘るのも安〜しぃかったんで〜」。ですと。

台風14号

先程から一段と風雨が強くなった緊急休日は、外にも出られずにニュースを見ながらのゴロゴロダラダラ。 たまにはイイか。 台風前の高速道路は洗車機状態。 おかげでキレイになりました。

古酒

「30年前の焼酎があるけど飲む?」。 即決で「呑む、呑む」。 よ〜く聞いてみると、倉庫に入れてある酒があるのを忘れていて30年も経っていたらしい。 「峰の露」という人吉の焼酎。 呑んでみると、たいへんマロヤカになっていて旨かった。 昔は、ジモ酒もい…

西郷さん

「あっ!!西郷ドン」。 下郡の県道を走行していると、金髪のヤングな外国人が甚平を着てバス停でバスを待っていた。 日本人でもあまり見掛けない光景でしたが、外国人の彼は「和の心」を満喫しているのでしょうね。

ビール

ビール飲みながら見れるのが最高。 もう2杯目です。

ライブ

本日、早退してライブ見にきています。ブリック・ブロック。 もうすぐ開演。 楽しみです。

ウニモグ

お盆となると各地からいろんな車がヤってきます。その中でもバツグンの注目度は、コレ! ウニモグ。 今まで二回しか見たことがないのでシゲシゲと眺めておりました・・。

AちゃんVOL.2

あれーー!! Aちゃんや〜〜!! 「Aちゃん、おいさん覚えてる?」「見たことがあるかな??」 と話していると、向こうから「スミマセ〜〜ン。」 母親のMさん登場。 まさかこんなところで会えるとは・・・。 その後、父親Hさんも登場となり、4日前に会ったば…

Aちゃん

お昼の繁盛時を過ぎ、ふと外を見ると、愛称「ガーコ」というガチョウ系の鳥4羽にそこらへんの草を与えている女の子がいた。 へーー!!。変わった子やなーー。 というのも、この観光地に訪れる子供は皆が皆、鳥から1〜2メートルくらい離れて親にビデオかデジ…

週一

今日で「○○訓練所」に通いはじめて1ヶ月が過ぎました。早いな〜〜〜。 「真面目に通った」というので、ご褒美に休日をいただきました。というのはウソで週休1日で唯一の休養日でした。 久しぶりに朝寝坊をしましたが、若い頃のようにPM12時まではとても…