六輪生活日記

懐かしい寝車1号さん。新潟県の燕温泉へ登ってきましたがオーバーヒート寸前。ボンネット開けたまま露天風呂に入ってきました。TDMは卒業。残るはTLのみ。

2024-01-01から1年間の記事一覧

四国二城めぐり(その3)

河川敷の駐車場という事で、涼しい風が吹き、気持ちの良い朝を迎えました。 しかし、口の中がニンニクの臭いで気持ち悪いです。 きょうは天気が良さそうだ。 朝食を済ませてトイレへ行くと、思っていたよりもキレイで快適でした。口コミを見ると相当汚い印象…

四国二城めぐり(その2)

昨夜は静かな夜でして、雨の音と犬の吠える声で二度程起こされたくらい。 朝になると雨も上がり晴れ間が出ていますよ♪♪ 窓を開けて朝食を食べていると気持ちの良い風が入ってくるし、静かだし、もう1泊したかったです。 お隣にはサクラ並木がありますので、…

四国二城めぐり(その1)

今年の春の旅は、四国に存在する天守の中で未踏の天守2箇所を旅します。 香川県の丸亀城と、愛媛県の宇和島城なのですが、天気予報を見ると休みの初日と二日目が雨。 悩んだ結果、雨の確率が低い丸亀城を初日に訪問して、二日目に「ひろめ市場」のある高知市…

ちょっと県北ぶらっと

きょうは、豊後高田市の田染荘さんで酒の買い出しです。 途中、「山香温泉 風の郷」を過ぎたあたりでヒッチハイクの外国人カップルに遭遇。 車を停めて聞くと、「車で3分先の田原山駐車場まで乗せて行って」らしい。 我々の目的地より離れますが、お・も・て…

二代目カバー

昨年の6月から使っていた幌用カバーが劣化により引退となりました。 新しいカバーは、初代と同じフロントガラスの霜除けカバーですが、初代カバーより少し大きいです。 おかげで、幌のサイド部まで覆うことが出来るようになりましたよ。 ゴム紐付きのプラス…

もうこんな季節か~

いつものウォーキングコースを歩いていると、桜のつぼみが大きくなっていますね♪♪。 来週あたり開花かな? 中学校の横にある桜並木。 いつも居るカモの家族。

名瀑めぐり

久しぶりに晴れ間の休日。 どこへ行こうかとソワソワ。 豊後大野市緒方町にある「蝙蝠の滝(こうもりのたき)」の展望所が整備されたと、先日の朝刊に紹介されたので行ってきました。 いつもの「沈堕の滝」と「原尻の滝」の近くなので、三名瀑めぐりです。 先…

乾パンがウマイ

正月に食べた餅が忘れられず、スーパーにて切り餅購入。 棚にあった餅を取ろうとして隣を見ると乾パンがあったので、懐かしさのあまり、ついついカゴに入れてしまいました。 同じ保存食系なので陳列場所も一緒なのでしょうね。 乾パンは、小学生時代に食べた…

バッテリー強化

なんか最近バッテリーが弱いな~って感じる朝通勤のライトの弱さ。 昨年11月のエアコンフィルター交換時にチェックすれば良かったのですが、忘れていたので今朝確認しました。 12.1vと弱いですね。 夕方までパルス充電器のお世話になります。 バッテリーは20…

整体院

もともと猫背だったのに、仕事で前かがみの姿勢が多いせいか、背中や腰、肩が張って痛みも頻繁に出るので年中整体院通い。 以前から通っていた整体院もその時は治まるのですが、2、3日過ぎると張りが復活。 なので、別の整体院を探していたら、店の近くに昨…

五年ぶりの更新

きょうは自動車運転免許更新の日ですが、雪道の運転で疲れたのか、夜中に一度も起きずに朝まで爆睡。 9時に自宅を出発、免許センターまで約10分で到着。 受付後、視力検査や写真撮影、更新費を支払い、交通安全協会費はパスして9時35分には講習会場に座って…

佐賀市で雪

店舗工事のため、22日から25日まで休みが取れたので佐賀市へ一泊旅行。 温泉施設もあるRVパークで宿泊しましたが、朝起きると辺りは一面雪にビックリ!! 九州北部の高速道路は全線通行止めらしい。 きょうは、熊本経由で大分まで帰る予定ですが、熊本まで行…

ガスランタン

ヤフオク出品の続き。 キャンプ用品もイロイロ出品しましたが、残るはランタンとホワイトガソリンストーブ。 先ずは簡単に明かりが灯るガスランタンから。 EPIgas L-2006という商品。 もう廃盤になってしまいましたが、非常に明るいので重宝していました。収…

とれた!!

職場からの帰り道、運転していたらガタンゴトンとシート後ろから音がしました。 運転中、手探りでつかんだ物体はアームレスト(笑) 日頃は使わないのでたたんだままにしていたのですが、しっかりハマっていなかったのですかね~~。 取り付けは、金属製の接続…

2024年正月

元旦の昨日は、能登半島で震度7の地震がおきました。 半島先端にある珠洲市と輪島市の被害がいちばん大きいみたい。 輪島市にある朝市周辺では大規模な火災があったし、ビルは倒れるしで大変な被害です。 富山県立山町に住む友人夫妻に連絡すると、震度5強で…