六輪生活日記

懐かしい寝車1号さん。新潟県の燕温泉へ登ってきましたがオーバーヒート寸前。ボンネット開けたまま露天風呂に入ってきました。TDMは卒業。残るはTLのみ。

乾パンがウマイ

正月に食べた餅が忘れられず、スーパーにて切り餅購入。 棚にあった餅を取ろうとして隣を見ると乾パンがあったので、懐かしさのあまり、ついついカゴに入れてしまいました。 同じ保存食系なので陳列場所も一緒なのでしょうね。 乾パンは、小学生時代に食べた…

バッテリー強化

なんか最近バッテリーが弱いな~って感じる朝通勤のライトの弱さ。 昨年11月のエアコンフィルター交換時にチェックすれば良かったのですが、忘れていたので今朝確認しました。 12.1vと弱いですね。 夕方までパルス充電器のお世話になります。 バッテリーは20…

整体院

もともと猫背だったのに、仕事で前かがみの姿勢が多いせいか、背中や腰、肩が張って痛みも頻繁に出るので年中整体院通い。 以前から通っていた整体院もその時は治まるのですが、2、3日過ぎると張りが復活。 なので、別の整体院を探していたら、店の近くに昨…

五年ぶりの更新

きょうは自動車運転免許更新の日ですが、雪道の運転で疲れたのか、夜中に一度も起きずに朝まで爆睡。 9時に自宅を出発、免許センターまで約10分で到着。 受付後、視力検査や写真撮影、更新費を支払い、交通安全協会費はパスして9時35分には講習会場に座って…

佐賀市で雪

店舗工事のため、22日から25日まで休みが取れたので佐賀市へ一泊旅行。 温泉施設もあるRVパークで宿泊しましたが、朝起きると辺りは一面雪にビックリ!! 九州北部の高速道路は全線通行止めらしい。 きょうは、熊本経由で大分まで帰る予定ですが、熊本まで行…

ガスランタン

ヤフオク出品の続き。 キャンプ用品もイロイロ出品しましたが、残るはランタンとホワイトガソリンストーブ。 先ずは簡単に明かりが灯るガスランタンから。 EPIgas L-2006という商品。 もう廃盤になってしまいましたが、非常に明るいので重宝していました。収…

とれた!!

職場からの帰り道、運転していたらガタンゴトンとシート後ろから音がしました。 運転中、手探りでつかんだ物体はアームレスト(笑) 日頃は使わないのでたたんだままにしていたのですが、しっかりハマっていなかったのですかね~~。 取り付けは、金属製の接続…

2024年正月

元旦の昨日は、能登半島で震度7の地震がおきました。 半島先端にある珠洲市と輪島市の被害がいちばん大きいみたい。 輪島市にある朝市周辺では大規模な火災があったし、ビルは倒れるしで大変な被害です。 富山県立山町に住む友人夫妻に連絡すると、震度5強で…

2023年大晦日

きょうは、持ち帰り蕎麦の販売のみなので楽勝です♪♪ それも数十食のみの限定にしてもらいました。 今年から高齢者の仲間入りをしたので、蕎麦打ちみたいなハードな仕事は減らしていかないとムリムリ。 先月から通いだした整体院がとても良く、体も疲れ知らず…

さむっ!!

今朝は今季いちばんの寒さでした。 雪や凍結はなかったですが、新聞を取りに外へ出ると刺すような痛み。 この寒さもきょうが底らしいので、来週に期待ですね。 マイナス3℃でした。

別府温泉は雪だった

寒波襲来のきょうは、久しぶりの別府カレーです♪♪。 こんな寒い日でも店内は満席。 さすがです。 でも、来月で閉店だとか。 もったいない。 その後はいつもの温泉へ行きますが、こちらも部屋が全て埋まっています。 さすがです。 そんなこんなで今年最後の温…

定期講習

きょうは、三年ごとに受講義務のある定期講習の日です。 訳あって必要になり、20年ぶりの定期講習なので、朝から気合いを入れて行ってきましたよ。 9時すぎから3時すぎまで講習、その後は試験!! 以前は管理建築士の定期講習だったので、試験もそう難しくも…

豊後高田市の蕎麦屋さん

昨日は豊後高田市にある酒屋「田染の荘」さんへ日本酒の買い出しです。 季節がら、新酒がたくさん入荷しており、楽しませていただきました。 結果、十数本ゲット!! ちょうどお昼どきでしたので、新蕎麦のある豊後高田市内の蕎麦屋さんへ行きましょう♪。 ど…

スノーピーク

倉庫内の断捨離をやりながら、不要品はヤフオクへ出品という作業が夏頃から続いています。 ビートやT4の部品にキャンプ用品などなど。 ビートの部品は全て買い手が付きましたが、T4の部品は大物や小物が半分くらい残っています。 安ければ買い手が付くのでし…

スマート車検で北九州

早いもので、スマートが我が家に来て二年。 という事は「しゃけん」です。 いつも通りに起きて7時に出発。 東九州道を北上すること約2時間でアズマさんの工場に到着しました。 相変わらず、スマートの多いこと。横の敷地には452も置いていました。 ご挨拶し…

鳥取県の旅(その4)

昨日は18時前に到着したので、あわてて道の駅店舗にて買い物セーフ♪♪ 駐車場にはキャンピングカーが1台、夜は車中泊が多いかな?と思いましたが、結局キャンピングカー2台と普通車1台と相変わらず静かな夜でした。 標高の高いこの場所の朝はさすがに寒く、T…

鳥取県の旅(その3)

朝の駅は静かです。 昨晩もエンジン音もなく、静かで熟睡できました。 朝食を食べ身支度を済ませ出発です。 まずは、倉吉市の酒蔵へ。 そうです、今回も酒蔵巡りを兼ねていますので仕方ありません。 その途中に「道の駅西いなば気楽里」へ寄ってみました。 …

鳥取県の旅(その2)

定刻通りに港へ着岸しました。 通路へ並ぶこと20分、階下へ通じる階段の解錠が開けましたので階段で3階へ。トラックの後ろだったので、外へ出るにはまだまだと思っていましたが、意外と早く外へ出られました。 姫路方面 から播但道を北上して「道の駅あまる…

鳥取県の旅(その1)

待ちに待っていました秋の旅。 さあ~~、会津でも行くか~~。 と考えておりましたが、相方から土曜日曜出勤令が出ましたので、またまた近場へと進路変更となりました(泣)(泣) 近場といえば山陰しか頭に浮かばないので、4月旅の続きの豊岡市周辺から攻めて…

ドライブレコーダー取り付け

ドライブレコーダーの選択は、イロイロと悩んだ末にアルパイン製のミラー型となりました。 しかし、取り付けてみると付属リアカメラの上下撮影角が狭いのか、バンパーぎりぎりを映すように設定すると後部車両の様子が映らないし、後部車両を映すように設定す…

Taketan Dream

長湯温泉に入った後、ガンジーファームへ行く途中の歩道に、半分に切った竹を並べているのを見かけました。 何だろうと調べてみるとソーメン流しのギネス挑戦らしいです。 [ 今週の土曜日(21日)10時からです。 旨いソフトクリーム。

ホルツのラストコート

只今ドライブレコーダーの配線に取りかかっていますが、リアカメラからの配線が悩ましい。 現在のリアカメラからの配線は床下を通しているので、同じように新しい線も床下に通そうと思いましたが、やり易い内壁や戸棚の中を通す事にしました。 3ヶ所ほど合板…

フロントグリル塗装

先日、ヘッドライトバルブを交換したときにフロントグリルを分解したのですが、結構サビサビだったので、いまのうちに予防しましょう。 水が溜まる所はどうしても錆やすいので、錆止めをしておかないとですね。 色は、ホルツの車種別塗料スプレーを使いまし…

Roadster Jamboree - ロードスタージャンボリー

Facebookにログイン | Facebook あさ、相方が「ユーノスが集団で南の方へ行ったよ!!」。 この人、マツダのオープン車は全てユーノスですから・・・(^-^;。 きょうはミーティングの日か?? 仕事からの帰りにもユーノスやらロードスターやらが走っておりま…

チョッと佐賀関へ

くじゅう花公園にアサギマダラが来ているよ~~。 ならば、佐賀関にある「JX金属 関崎みらい海星館」にも来ているのでは?? 自宅から約1時間、近いのか遠いのか丁度イイ距離ですね。 曇り空で風もあり肌寒いきょうは、アサギマダラは来ていませんでした。 …

冷蔵庫の復活(最終回)

冷蔵庫の電極掃除と、煙突やらパイプの穴という穴全部にエアーを吹き付け、何とか冷蔵庫を納めて再度チェック。 ガス電源でもOKなのですが、100v電源で5時間冷やした温度が、冷蔵庫は7.8℃、冷凍庫はマイナス12℃と過去最高を記録♪♪♪ ちなみに室内温度、屋外温…

中秋の名月でした

日中はまだまだキビシイ残暑に泣きそうですが、朝晩は秋らしくヒンヤリした空気にホッとしています。 朝の通勤は丁度イイ気温で、雨の日以外は屋根を開けて走るのがストレス解消のひとつ。 いつもの交差点で信号待ち。 ヒョット上を見ると、月見バーガーの看…

冷蔵庫の復活(その2)

冷蔵庫を倒す時間が短いと思ったので、再度それぞれ丸一日づつ倒してみました。 その後、元の状態に戻して2日間安静にしたので、昨日午後から100v電源にて冷蔵庫のスイッチオン。 5時間後の冷蔵庫内温度は12.7℃。室内温度は36℃でした。 今朝、再度100v電源…

チョッと青島へ・・・。

父の命日も過ぎた26日は宮崎へ帰省です。 延岡南までは下道で、そこから高速道路で宮崎西ICを降り、国道を走る事40分で自宅に到着。 きょうは、母の行ってみたいリクエストの一つである新しく出来た宮崎駅アミュブラザへ行くことにしました。 R階にある鉄道…

冷蔵庫の復活(その1)

3WAY冷蔵庫が冷えない原因を調べると、冷媒となるアンモニアが固まっているのが一番。 なので、とりあえず冷蔵庫を引き出して90°、180°、270°回転させてみました。 90°と270°は各2時間、180°は4時間と少し短いかと思いましたが、良く振ったらアンモニアがゴ…