六輪生活日記

懐かしい寝車1号さん。新潟県の燕温泉へ登ってきましたがオーバーヒート寸前。ボンネット開けたまま露天風呂に入ってきました。TDMは卒業。残るはTLのみ。

操舵系リフレッシュ

タイロッド及びタイロッドエンドが手でクネクネ出来るほどにユルユルでした(T_T)。 なので、左右交換。 右のドライブシャフトブーツも破れていたので交換。ブーツ内のグリスは少なすぎでカラカラ。ホイールハウス内にグリスの飛び散った形跡がないので、最初…

納骨の日

九日に義父と義母の七回忌を行い、本日が納骨の日でした。 本当は、ちゃんとしたお墓が実家近くにあるのですが、管理が大変なので、ご先祖様共々納骨堂で管理していただくこととなりました。 納骨するにあたり、湿気ているご先祖様の骨をもう一度焼いてカラ…

ビートで宮崎日帰り、しかも下道(泣)

きょうは、二年ぶりに、母の住む小林市へ行ってきました。 それと、もう一つの用事で松元さんの工場にも・・・。 延岡まで下道、後は高速道路の予定でしたが、車も少ないし60km~70kmで流れているのでズーッと下道でした。 お昼過ぎに松元さんの工場に到着。…

体調不良

先月半ばくらいから原因不明の微熱が続いていました。 先週の休日には37.8℃まで上がったので、酒も飲まずにズーッと寝ていたら、翌日には平熱まで下がり仕事へ・・。 仕事が終わり、いつもどおり夜の晩酌。 翌日の朝は微熱が出ていました。 どうも酒が悪いら…

雨の日の通勤

晴れの日の通勤は別に問題ないのですが、雨の日の通勤となると車が無いのですよ。 ビートに乗るのは雨の日意外!! っと決めているので、T4を整備に出すと代車が無い限りバスかJRでしょうね。 バスは早い時間はないし、JRの駅まで歩いて20分だし・・・。 き…

なんとか一泊(その2)

山の上にある温泉宿ですから、この時期は朝晩は寒いですね。 部屋に付いている風呂は露天なので、浴槽に入るまでが寒い!! でも浴槽にしばらく浸っていると、硫黄臭と温かさがカラダを守ってくれる様に気持ち良くなります。ふ~~♪♪♪♪ 朝食をお腹イッパイ食…

なんとか一泊(その1)

じんましんの件は薬で治まりそうですが、あとは背筋痛がネックです。 そうだ!!、今年買った低周波治療器があるのを忘れていました♪♪ 15分ほど使うと、意外と効きますね。 もうちょっと早く思い出せば?? 就寝後の寝返りは多少の痛みはありますが、昨晩よ…

こんなのが・・・

常連さんが、「乗ってきたよ~~♪♪」。 さっそく見学会をしていると、ドドドドドドドっと珍しいのが入ってきました。 やっぱりリアからの眺めがイイですね~。 意外と運転席足元は狭かった。 いつも店の近くに駐車しているコルベット。 楽しい見学会でした。…

アワアワの湯

久しぶりに九重町の「山里の湯」へ行って来ました。 一昨日から痛くなった背中の痛みに、昨日は整体、きょうは炭酸泉。 一時間ほど浸かると、整体の痛みが和らぎました。さすがは炭酸泉♪♪。 これだったら毎日でも入りたいですね。 午前中だったので男湯は三…

行楽の秋なので「ぼん旅」

10月に入っても夏みたいな暑い日が続きますが、もういい加減ウンザリ。 今週末からやっと気温が下がるみたいです♪♪ 気温が下がると、どっか行きたい気分になりそう。 最近見ている動画は、「ぼん旅」。 100時間で○○一周シリーズの第三弾!! 四国、九州に続…

ビートの運転席シート

BEAT 先程、ネットニュースを見ていたら、ビートの運転席シートカバー交換可能。 純正部品ではシートカバーが無いので、この際に交換しましょうという方々が全国にいらっしゃると思います。 1脚が6万チョットの部分代。高いけれど安いかな?? うちのも、運…

セルモーターが回り、コーキング。

宮崎の松元エンジニアリングさんhttp://minica.miyachan.cc/ に連絡をしたら、画像が送られてきました。 「平端子の接触不良では?」と。過去にも同じ様な事例があったとか・・。 下に潜り込み、セルモーターの平端子を押し込むとぐぐっと入ります。 ヤッパ…

ウンともスンとも

T4の洗車も終わり、チョットひとっ走りするつもりで幌を下ろしキーを捻るも無音(T_T) セルモーターが、ウンともスンともいいません。 昨年の車検の時に、セルモーターとオルタネーターはオーバーホールしてもらったのに・・・。どうしたことやら。 ヒューズ…

てのひらがえし

なにもそこまで無視しなくてもイイんじゃあないでしょうか。 有償メンテナンスと有償メーカー保証の解約の話なのですが、担当者は取り合ってくれません。 来年の三月から始まるこれらは、一度も使っていないので解約は可能ですよ、と前担当者は言っておりま…

5.0m未満が理想

久~~しぶりにフジカーズさんのサイトを見ると、ありましたよ311が・・・♪♪。 それと316もありました♪♪。 欲しい人はぜひとも買ってください。 毎日の通勤に5.4mを乗っていると、もう少し短いのが楽だな~~なんて思ったりもします。 理想は、全長5.0m未満…

芳水酒造さんのお酒

最近、車の故障がないので話題の無い生活が続いていますm(_ _)m。 きょうの日本酒。 芳水 高柿木 純米生原酒 無濾過中取り 長い名前です。 度数は18.5°と高めなので、ガブガブ呑むとスグ酔いますよ。 この酒は30BYですので、平成30年に作られ三年間熟成して…

福井弥平商店さんの日本酒

「雨垂れ石を穿つ」という名前のお酒です。(あまだれいしをうがつ) 江戸時代の醸造方法である十水仕込(とみずじこみ)で作った日本酒。 滋賀県は高島市にある酒蔵ですので、旨いのは当たり前ですね♪♪ 度数は15°ですが、少し辛めの力強い旨味が呑み飽きせず何…

ロータリー復活!!

マツダMX―30に搭載されるという、レンジエクステンダーのロータリーエンジン。 排気量は300ccチョットだとか。 振動や音も小さくて、発電用エンジンにはピッタリ。 これが成功すれば、いずれ発売されるであろう電動ハイエースにも搭載されるだろうし、キャン…

エンジンオイル&エレメント交換

きょうは、約5,000kmぶりのオイル交換の日です。前回から8ヶ月。 片道25分の市内通勤に動いてもらい、半月に一度は、高速道路にてエンジン回しています。 毎日乗っているせいか、すこぶる調子の良いエンジン。あとは、プラグコードを替えれば絶好調と思うの…

とりあえず陰性

今朝、明野アクロスタウンへ、抗原検査キットを貰いに行ってきました。 9時過ぎに着いたけど人が少ない。 並んでいるかと思っていましたが、二人が説明を受けていただけです。 説明を受け署名して二人分いただきました。時間にして5分くらいかな? 早速、…

ルノーの新型ミニバン、キャンピングカーがデビュー

何れは、イギリス仕様が日本に入ってくるかな?? 左ハンドルでもイイから誰が輸入してくれんかな~。買えんけど。 フロントエンジン新型ハイエースのポップアップが理想。 ルノーの新型ミニバン、キャンピングカーがデビューへ 8月27日実車発表予定 | レス…

トンビがくるり

今朝、蕎麦を打っていたら「ピーヒョロヒョロ」と鳴き声が。 蕎麦打ちの合間に外へ出て見渡すと、隣のマンションのペントハウスにおりました。 6月の大分合同新聞に、トンビに餌を与える人がいるらしいと載っていましたが、この近くにもいるのか?? 猫や鳩…

MAZDA2がやってきた

モデル末期で、新型が出るとか出ないとか噂がイロイロありますが、欲しい時が買い時。 東洋工業製の車に乗るのは、学生時代にO君から借りたサバンナのセダン(^-^; 以来かな? 段原山崎町出身の彼は、父親の乗っていたサバンナ4ドアを持ってきた。 もちろんロ…

狂っとる

いまや、全国にコロナ感染が広がっています。 我が大分県でも、きょうは157人。 5日前は215人でしたが、まだまだ広がりそうです。 きょう、宮崎、佐賀、長崎が「まん延防止措置」の対象区域に指定されました。これで九州で指定さるていないのは我が大分県だ…

チョット福岡へ

アバルト595のイージーケア最後のオイル&オイルフィルター交換のために、「アバルト福岡」さんへ行ってきました。 久しぶりの雨ナシの朝です。 別府を過ぎると車の数がガクンと減り、片側二車線のガラガラな高速道路は快適です♪♪ ヤッパリ高速の595は安定し…

佐伯市の雪正宗

きょうの酒は、大分県佐伯市の酒蔵「大地酒造」さんの雪正宗純米酒です。 昨年、試飲したときには少しヒネたフツーの辛口の酒でしたが、半年以上冷蔵庫で寝かした酒は、カドが取れて味が少し濃く、旨くなっていました。 社長の池田さん、応援していますよ~♪♪

取手が付いた

さぁ、左側用のTOPRAN製取手を取り付けるぞ!! と合わせてみると、ネジ穴が合いません(T_T) 下穴は何とか合いますが、上穴はまったく合いません。 やっぱり、純正でないとダメか~~。 どうしようか?とヤフオクを見ると、純正左側ドアハンドルあり♪♪。 迷…

雨漏り

停滞している梅雨前線のおかげで、11日からの久しぶりに休める五連休が大雨みたい。もう三日も雨が降り続き、河川の水量も多くなっています。 そんな中、8時から9時のあいだは雨が降らないらしいので、墓掃除に行ってきました。 掃除が終わり車に乗り込むと…

ドア取っ手が来た。

セカイモンからドアの取っ手が届いた。 6月からセカイモンをチェックしていたら、先月見つけました。 純正ドアハンドル新品、定価の半額以下♪♪。 ただし、右側のドアハンドルです。これは買い!!! 左側も捜すが、なかなか美味しい話は簡単にはありません…

チョット上浦へ

暑い日が続きますが、厨房のエアコン効果のせいか体力はまだまだ二十代?。 ところで、真夏のT4の真価を試すべき、「エアコン入れっぱなしで佐伯市へ行こう!!」が本日行われました。 上浦町の「しおさいの里」を目指し、10時前に自宅をスタート。 臼杵市か…