六輪生活日記

懐かしい寝車1号さん。新潟県の燕温泉へ登ってきましたがオーバーヒート寸前。ボンネット開けたまま露天風呂に入ってきました。TDMは卒業。残るはTLのみ。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

たこ焼屋さんの日本酒

大分のたこ焼といえば「てったこ」さんが有名ですが、この度店内で呑んで食べられるスペースが完成しましたよ♪♪ 17時過ぎですが、ちょっと寄ってみました。 あいにく店主は不在でしたが、呑めれば良いのでOKOK♪♪ 長野の「十九」と静岡の「白隠政宗」を一杯づ…

ミトさんのLED交換(追加)

以前日記に書いたLED交換作業の追加文です。 eat.hatenablog.com 取り付けしたLEDは秋月電子さんのLEDを使用しました。 ↓ [http://角型赤色LED OSHR7161D (5個入): LED(発光ダイオード) 秋月電子通商 電子部品 ネット通販:embed:cite] …

テレビ

二十数年ぶりに自前でテレビを買いました(^-^;。 ついでに、ビデオデッキからブルーレイレコーダーに二段階UP。 数年前に、akiさんから戴いた某ご夫妻の「人生の楽園」DVDを、やっと見ることができました♪♪♪ 立派な古民家に楽しそうなご夫妻がお似合いですね…

ビートの異音原因

5年前から発生していた、段差を乗り越えるときに「カチャカチャ」という異音の原因がわかりました♪♪ 場所は、右側ヘッドライトの下で、バンパー内側にある純正ホーン取付ボルト横の鉄板にクラックが入り、ホーンがブラブラして金属に接触していた音でした。 …

アシスト

85歳になる母の足となる車の契約のために、日帰りで小林市まで帰ってきました。 高速道路を使って片道3時間ちょっと。 早くなったもんだ(^o^) 先日発売になった大阪の自動車会社の車です。 「スマートアシスト3」が売りで、只今ヒット中という話。 母が現在…

ミトさんのワイパーゴム交換

雨の日ということで屋内作業に専念しています♪♪ MiToさんを買ってすぐにしたことはワイパー交換。 ブレードごと簡単に交換できるBOSCHのエアロツインでしたが、フロントガラスに撥水処理を行ったので、ビビりが発生し動きの悪いワイパーが苦しそうでした。(…

ミトさんのLEDストップランプ修理

以前から、HMS(ハイマウントストップランプ)の球切れが気になっていました。 一つでも切れていると車検に通らないみたいですので、ここらで修理をしなければ。 左から三つ目が切れています。 テールゲート裏の黒いパネルをベキベキと取ると、五つの穴が現れ…

LED

ミトさんのハイマウントストップランプの1個が点灯していないので、部品を発注しました。 先程それが届きましたが、本当にこの小さい部品で赤色が発光するのかね~。 1個30円。 送料500円。 なんだかな~~(^o^;) しかもハンダ付け。 中学生以来のハンダ付け…