六輪生活日記

懐かしい寝車1号さん。新潟県の燕温泉へ登ってきましたがオーバーヒート寸前。ボンネット開けたまま露天風呂に入ってきました。TDMは卒業。残るはTLのみ。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

中秋の名月でした

日中はまだまだキビシイ残暑に泣きそうですが、朝晩は秋らしくヒンヤリした空気にホッとしています。 朝の通勤は丁度イイ気温で、雨の日以外は屋根を開けて走るのがストレス解消のひとつ。 いつもの交差点で信号待ち。 ヒョット上を見ると、月見バーガーの看…

冷蔵庫の復活(その2)

冷蔵庫を倒す時間が短いと思ったので、再度それぞれ丸一日づつ倒してみました。 その後、元の状態に戻して2日間安静にしたので、昨日午後から100v電源にて冷蔵庫のスイッチオン。 5時間後の冷蔵庫内温度は12.7℃。室内温度は36℃でした。 今朝、再度100v電源…

チョッと青島へ・・・。

父の命日も過ぎた26日は宮崎へ帰省です。 延岡南までは下道で、そこから高速道路で宮崎西ICを降り、国道を走る事40分で自宅に到着。 きょうは、母の行ってみたいリクエストの一つである新しく出来た宮崎駅アミュブラザへ行くことにしました。 R階にある鉄道…

冷蔵庫の復活(その1)

3WAY冷蔵庫が冷えない原因を調べると、冷媒となるアンモニアが固まっているのが一番。 なので、とりあえず冷蔵庫を引き出して90°、180°、270°回転させてみました。 90°と270°は各2時間、180°は4時間と少し短いかと思いましたが、良く振ったらアンモニアがゴ…

大分空港近くの回転寿司店

新しい篩を求めて杵築市にある「萬力屋」さんへ行ってきました。 今回求めたのは50目の篩。 いま使っている篩は30目と40目ですが、もう少し細かい目が欲しくて作っていただきました。 杵築城の裏手にある通りは、雨のせいか人通りも無くヒッソリしています。…

サイドオーニングのエンドキャップ交換

先ほど、ネットで見つけたオグショーさんのパーツセンターより、サイドオーニングのエンドキャップが送られてきました。 簡単そうなので、早速交換です。 左用4,500+税、右用3,300+税。 左右とも交換します。 古いキャップを外して新しいのを取り付けるだけ…

左膝に水が・・・。

ずーっと休みの日や休み前後は、雨で作業が出来なかったのですが、6日以降は晴れ。 ということで、6日は窓上の再コーキングと屋根のルーフベント、ルーフのジョイント部に再コーキングを施工しました。 ルーフのコーキング時に膝を曲げなくてはいけないので…

冷蔵庫の効きがイマイチ

6月の旅で冷蔵庫の冷えがイマイチだったので、きょう検証してみました。 モノは、Dometic製3WAY冷蔵庫。 温度計は、店で使っているモノを使用。 外気温は最高で約30℃。室内温度は34℃。 前半は、100V電源で冷蔵庫を5時間使用して計測した冷蔵庫内温度が21.4℃…