21日(日曜日)の父の日は、遊歩公園の掃除でした。
みんなで掃除して、参加賞を頂いて解散というユル〜く毎年ある行事。
そういえば、滝廉太郎さんの像をマジマジと見るのは初めてかな〜?

RED WOODの外観

キレイな蛾が集まってきた。

甥っ子から贈られてきた酒を頂きました。

良い事があったので、いつもの「Tがい」さんで1杯。





甘いトウモロコシの天ぷらはお代わり。旨いな〜♪♪
21日(日曜日)の父の日は、遊歩公園の掃除でした。
みんなで掃除して、参加賞を頂いて解散というユル〜く毎年ある行事。
そういえば、滝廉太郎さんの像をマジマジと見るのは初めてかな〜?

RED WOODの外観

キレイな蛾が集まってきた。

甥っ子から贈られてきた酒を頂きました。

良い事があったので、いつもの「Tがい」さんで1杯。





甘いトウモロコシの天ぷらはお代わり。旨いな〜♪♪
昨日は待ちに待ったスターダストレビューのコンサートでした。
車で45分くらいで行ける豊後大野市の「エイトピアおおの」で17時開演。
座席は、2階の最前列という非常にストレスの無い指定席で満喫しました♪♪
楽しかったな〜♪♪♪♪
休憩なしのノンストップで2時間半を歌いきった根本さんはスゴイ!!
とても私と同学年には見えんかった。
開演前をパチリ

座席に座ると、目の前にある手すりが目障りでした。

会場を出ると西の空に夕焼けが。

お昼は、お腹が空かないようにガッツリとハンバーガー。先週といっしょ。

次は、9月にある南佳孝さんのコンサートだ!!
やっぱりライブはイイわ〜。
もう5年目なので車検です。
各フィルター、オルタベルト、ATF、エンジンオイル、エレメント、ワイパーの交換でした。
最後のパックdeメンテ更新で、18ヶ月のオイル&エレメント、ワイパーと24ヶ月点検費用が無料となります。
代車であるマツダ2ガソリンエンジンは、軽ろやか〜のひとこと。セラミック何やらという色もイイね。
5年前に迷った色です。

今回はATFのみの交換でフィルターは10万kmで交換予定。

走行距離62,585km
昼めしは、近所のベーコンエッグバーガーとノンアル♪♪

今朝起きたら、台風6号は遠ざかっていて、涼しく静かな朝です。
気圧は980hpaと普通の台風だったので、わが県の被害もなく、肩慣らし程度の今年初台風でした。
台風の勢力がもっと強くなれば、ユーロピオの避難も考えなければと思い、屋根付き駐車場を探すと、あるのですね〜。
それも、時間貸し。
JR大分駅にある高架下の駐車場。
12時間毎500円と格安なので、すぐに満車という繁盛駐車場。72時間までOK。
入り口には24時間毎800円と表記がありますが、12時間毎500円に変更になりました。
駐車場出入口にゲート棒があるだけなので、背の高い車もOK。
1台あたりの区画が広い。
あくまでも目視ですが、入り口入って右列は長さ約7m、巾約2.7mとユーロピオにも十分な広さです。
左列は長さが6mくらいかな?
高さは6mくらい?
皆さん通勤で使っている駐車場なので、6時半くらいから駐車が始まり、7時半には満車となります。
夕方は、18時には空きがありそう。
駐車場の空きが知りたいときは
↓
https://www.jroitacity.jp/access/
第4駐車場です
自宅から歩いて10分なので早めに避難できます。
駐車場入り口


駐車場出口

きょうのお昼は、風花さんのお好み焼き。ノンアルも。

ダイニング横にある一番大きな窓のストッパーが壊れて、窓の固定が出来なくなりました。
購入元に問い合わせすると、部品がないらしくて他の固定方法を教えていただきましたが、取り敢えずネットで調べるとバンテックパーツセンターさんにあるらしい。
長さも280mmでしたが、窓の固定部分がユーロピオと同じか画像を送ったところ、間違って入荷した部品があるというので送っていただきました。
早速、取り付けしましたらバッチリ!!
ステーのストッパー部品を紛失?

送っていただいた左右ステー

Reimo社の長さ280mm

ちゃんと固定できました。

ストッパーの効かない左右の古いステーがありますので、必要な方はご連絡ください。着払いにてお送りします。
13時から、県南落語組合四十周年記念「とよのくに寄席スペシャル」がホルトホールでありました。
約三時間の楽しいひと時、トリのIさんの熱演に感謝♪♪

帰って来た翌日は体が重くて部屋でじーっとしていました (笑)
三日目でようやく平常の生活に戻れたかな???
1日の走行距離100km以内、3日に一度はホテル泊を目標に旅をしましょう。
それにしても、富山の街はキレイでした。
今までは、立山黒部周辺ばかり行ってましたが、平地もイイ。流石は「観光県富山」。
また行きたくなりましたよ♪♪♪
1日目の立山連峰、この日が一番良かった。

富山と言えばビーバー!!

能登半島の道路は各地で補修中でした。

道路を走っていたら、橋が解体されていた。

「道の駅すずなり」の海鮮丼

高岡市内の路面電車

高岡市内の路面電車

砺波市の「すしハウスめ組」、ランチ限定アサリのみそ汁付き上にぎり1,200円。足りないので追加で注文。

大山はクッキリ見えました。

一畑電車

各種ビーバー

頂いた希少品の日本酒。

頂いたお土産の数々。ありがとうございました。

兵庫県香美町の香住鶴。

福井県の酒。

きょうは自宅へ帰る日です。
第二駐車場に停めたお陰で、昨晩も静かな夜でした。
施設の営業は9時からなので、それまで近くの「出雲縁結び空港」で時間潰し。
滑走路先端に公園駐車場があるので、車を停めて飛行機見学。
小さいのから大きいのまで、イロイロな飛行機が見られました。



9時になったので施設で買い物して、出雲大社へご挨拶。
ここまで来たら出雲蕎麦を食べないとね〜。
開いてる店を探しますが、店休日や開店時間変更で開いている店がありません。
ウロウロしていると、ちょうど開店時間になった店に入ることができました。
出雲大社前、スタバックス横にある「そば処田中屋」さんに一番乗り。
私は五段割子蕎麦、相方は四段割子蕎麦を注文しましたが、一段の蕎麦の量が多くてお腹一杯になりました。
外でお待ちの行列が出来ているので、そば湯をいただいて店を出ましょうかね。
手打ちの細麺でしたが、美味しい蕎麦に当たりました。
次回も大社へ来たらココですね。





出雲大社隣にある「出雲歴史博物館」駐車場のトイレ。
とてもトイレには見えませんね。
ガソリン入れて高速道路に乗り、中国道を西へ走り、18時前に別府の市営堀田温泉へ到着。
久しぶりの堀田温泉は、券売機が設置されていました!!
少し入浴料が上がっていましたが、有料ドライヤーが無料だった♪♪
自分で使った洗い場は、シャワーで洗い流し、イスに桶を伏せて洗い場から浴槽へ・・。
こういうのを見ると、やっぱり別府温泉は格が違いますね♪

旅行中は、ず〜っと晴天で恐いくらいでした。
しかし、富山県内3泊しましたが、完全な立山連峰を拝むことは出来ませんでした。
上が見えたり、下が見えたりと、いつも雲が掛かっていました。
秋と冬の立山連峰はキレイに見えるらしいが、また何時か再訪したいですね。
久しぶりの5泊6日旅は疲れた~~。
新しい心臓の薬を飲み始めたのですが、量の調整が試行錯誤なので体調不十分でした。
来月の旅までには体調を整えて過ごしましょう♪♪
本日の走行距離=529km
総走行距離=2,034km(疲れるハズだ~~~)
昨晩は涼しく、歩き疲れていたので朝まで爆睡。
ちょうど、建物が音を遮っていたのでとても静かな夜でした。
施設での買い物は昨日済ませていたので、朝食をすませたら出発します。

目指すは福知山城。
明智光秀が築城した城をコンクリートで再築した建物です。
坂を登り、階段を昇り息も絶え絶えで、この後に行こうかと考えていた備中松山城はキャンセル。



あの方も来ていた。

息と心臓を落ち着かせて、島根方面へと車を走らせます。
温泉は、以前行った事がある「湯村温泉国民宿舎」。
浴槽に一人は、今回の旅で初めてですよ。
毎日毎日人が山ほど居て、一つもユックリ出来ない入浴にストレスたまりっぱなしでした。

きょうの宿も建物の裏手が静かな場所でして、施設の方に確認するとOKをいただきましたので、安心して眠ることができます。
そうそう、湯村温泉国民宿舎にマッタリしていましたら、18時のメロディと同時にカーバイトの音が4発。
絶対クマ対策ですよね。
という事で、宍道湖近くの場所へ移動しました(笑)

本日の走行距離=398km
昨晩の宿は、運送会社の駐車場を開放している場所でしたが、このような場所がもっと増えるとイイね~~。
昨日は満車だった「道の駅雨晴」へ今朝行ってみると、何とか駐車できたのでラッキー!!



雨晴海岸から見る立山連峰は、相変わらず雲に隠れて拝見することができません。
またの機会に拝見するという事で・・・。
さあ、高岡市内の観光です。
まずは高岡大仏。
高岡城址の駐車場に車を停めて、ボチボチ歩いて行きましょう。
お掘り沿いに歩くのですが、お掘りの巾が広く長い。大きな城だったのでしょうね。
無料の動物園に無料の駐車場もあり、散歩コースにはうってつけの場所です。




高岡大仏は、高さ16mの青銅製で作られていて、なかなかのハンサムです。
雨ざらしが可哀想でした。


瑞龍寺の門前ではフリーマーケットが開かれており、人人人で酔ってしまいそう。
でも、さすがは国宝です。禅寺らしく端正な大きな建物と緑の芝生がスッキリ清らかに見えました。




砺波市の「すしハウスめ組」でお昼です。
開店の11時前に到着したので、開店まで並びます。
こちらは、回転すしですが、ネタも新鮮で安く旨かったです。
人気店らしく、県外ナンバーがいっぱい。



西へ移動の途中、永平寺手前の蕎麦屋さんでおろし蕎麦をいただきました。
やっぱり久しぶりの蕎麦は旨かった。


今夜の宿は、福井県小浜市です。
海沿いにお風呂があるので、食料を買い込んで一晩お世話になります。
本日の走行距離=268km