六輪生活日記

懐かしい寝車1号さん。新潟県の燕温泉へ登ってきましたがオーバーヒート寸前。ボンネット開けたまま露天風呂に入ってきました。TDMは卒業。残るはTLのみ。

九州一周の旅(その5)一日目

前回は長崎県愛野町から佐賀県伊万里市までだったので、今回の旅は伊万里市からスタートです。

beat.hatenablog.com

明後日は雪マークが付いていますので、経験豊富な歳上のミトさんに案内役をお願いしました(^o^)

MiTo「・・・オレかよ(怒)!!!」

店の用事を済ませ、11時前に出発。

明け方から雨が降りだしましたが、交通情報を調べてもチェーン規制や通行止めの情報が無かったので、国道210号線を走り、湯布院ICか玖珠ICから高速道路に乗り佐賀まで一直線!!

と思いきや

国道210号線を走ると庄内町を過ぎた辺りから雪の量が多くなり、南由布の川西温泉の手前から渋滞が始まりました。

30分くらいで約1km先の交通監視員の前まで来ましたが、この先は超渋滞なので引き返したほうがイイとの事。

湯布院ICまであと3kmだったのにね~(涙)。

来た道を引返し、大分ICから高速道路に乗りますと2kmのところから渋滞(*_*)

そういえば、ICゲートの掲示板に「事故、2km渋滞」と書いてあったな~。

50分程で1.5km進んだところで原因が判りました。

別府から日田までがチェーン規制になったので、1台1台止めて別府で降りるかそのまま行くかのチェックをしておりました(*_*)

我が家はノーマルタイヤなので、もちろん別府で降ります(涙)。

東九州道も、速見ICから農業文化公園ICまでチェーン規制ですので、宇佐ICから乗るために国道10号線を北上します。

結局、宇佐ICが判らずに中津ICから乗りました。その時点で16時。

北九州~福岡~佐賀と走り、宿に到着したのが19時前。

きょうの宿は、「福島温泉つばき荘」。

チェックインしてすぐに食事です。

風呂に入っていたら食べ終わるのが遅くなりますので、風呂は後でユックリと入ります。

慌ただしかったけど、何とか夕食までに間に合ったので良しとしましょう。

でも、佐賀ICの手前で見た夕陽は真っ赤で大きくキレイでしたよ。

本日の走行距離370km。ナンと8時間もかかりました(笑)

さすがに疲れたぞ~~。