六輪生活日記

懐かしい寝車1号さん。新潟県の燕温泉へ登ってきましたがオーバーヒート寸前。ボンネット開けたまま露天風呂に入ってきました。TDMは卒業。残るはTLのみ。

五十肩

三日前の日曜日の朝、布団の中で左肩の異常を感じながら寝返りを打つ難しさに、意識は完全に目覚めさせられました。
左肩の激痛と格闘しながらやっとこさ布団から抜け出て立ち上がると、頭の重さが左肩一点に集中するような痛みで左腕が上がらないのです(泣)
左腕が上がりませんので、着替えも一人じゃ無理。相方にお願いして手伝ってもらい何とか家を出ましたが、車に乗り込むとATのレバーまで左手が痛みで届かないし、ラジオのボリューム調整も出来ず右手運転でそのまま店へ・・・。
問題は「蕎麦打ち」(笑)
いつもより少なめな数を痛みに耐えながら(吠えながら)なんとか打ちましたが、左手の押さえが効かないので少し太めでした(泣)
その日の作業はともかくスローペースでゆっくりと・・・。
お客さんに迷惑をかけながら、何とか閉店まで持ちこたえましたが明日はどうなるか・・・。
次の日の月曜日の朝も、相変わらずの左腕の痛みで目が覚めました。
前日同様に、相方に手伝ってもらい着替えを済ませ車に乗り込み、ATレバーを右手で操作し、ラジオのボリュームも右手で行い無事に店に到着!!
この日は早々と蕎麦が品切れとなりましたので、急いで片付けを終えて整体師の元へ。事情を説明し、じっくりとマッサージを受けます。
約一時間後、「はい、左手を上げてください」と整体師の言われるまま左手を上げると、少し違和感はありますが何とか上がりました♪♪♪。
普通の人は痛みで左肩を保護してしまい動かさないので、左肩が固まってしまうために左肩が動くようになるには一か月くらいかかるそうです。
「なるべく左肩を使う様に」と言われましたので、その日の夕方から左肩ストレッチが始まりました。
風呂に入ってストレッチ。トイレに入ってストレッチ。酒飲みながらストレッチ。何が何でもストレッチ(笑)
昨日の朝は前日よりも楽に布団から出られましたので、左肩ストレッチの成果が早くも出たかな??
ATのシフトもラジオのボリュームも違和感無くクリア♪♪
店に着くなり入念なストレッチを開始。
そのおかげでしょうか、左肩の違和感が激減していました。
その夜は、いつもの松の湯でストレッチ。
今朝は寝返りも楽になり左腕も上がりましたが、二週間ぶりに動かしたビートさんの1速へのギア入れは痛かった(泣)
鍛え方が足りなかったみたい(笑)

f:id:beat:20130508114334j:plain

画像は二年前のもの。年内に最新版を写さないと新年号の表紙が・・・。