六輪生活日記

懐かしい寝車1号さん。新潟県の燕温泉へ登ってきましたがオーバーヒート寸前。ボンネット開けたまま露天風呂に入ってきました。TDMは卒業。残るはTLのみ。

奥飛騨の旅(その2)

洋上の朝日を見ようと思い、デッキのドアを開けて歩きだしたらスッテンコロリ( ̄O ̄)

雨が降っていました。それもかなり強め(涙)。

部屋のスリッパは底がツルツルなので、濡れた床は気をつけましょう(^-^;。

 

昨日車を置いた乗用車専用甲板は、2階の狭い空間でした。でも、先に入船した乗用車達はその下の1階ですので、息が詰まるほどの狭さでしょうね。

 

f:id:beat:20171005093235j:image

 

3階のトラック達が居なくなり、いよいよ2階の我々の番です。やっと窓のない甲板ともオサラバ♪♪

 

 いつものように、魚崎ICから阪神高速に進入すると、走る車達は雨のためか幾分低い速度で流れているので非常に走りやすかったです。

 

草津PAで朝食を戴き、最初の目的地である養老町の「酒のさいとう」さんへ行きましょう。

f:id:beat:20171005093309j:image

こちらのお店とは、蕎麦屋を始めてすぐにお付き合いさせていただいています。

しっかりした日本酒が沢山あるお店で、日本酒通にも好評ですので、仕入れと旅で飲む酒の確保を目的に寄らせていただきました(^^)/

 今後ともよろしくお願いします♪♪

 

その後、郡上八幡へ。

丁度お昼時ですので、古い街並みにある蕎麦屋さんへお邪魔しました。

雰囲気の良い「蕎麦正  まつい」さん。

冷たい蕎麦の「ざる」と「おろし」と「天婦羅」しかありませんが、細めで角の立った丁寧な蕎麦です。これだけでも、御主人の人柄がわかります♪♪

それに汁が美味しいですね~~♪♪

専用の駐車場もありますので、お近くに行かれたときにぜひとも寄ってください。

f:id:beat:20171005093353j:image

f:id:beat:20171005093416j:image

 

 

街中を歩いていたら、後方からパタパタパタと軽いエンジン音がしますので振り向くと、パンダだ!!

軽いイイ音色ですね~~。

力の抜けた軽い二気筒の音が魅力的です。欲しくなりましたよ(^o^)

同じ年代のご夫婦が乗っていました♪♪

スグリーンの色でしたので、MTの四駆パンダです。うちの大家さんと同じパンダだ。

うん、イイな~~~♪♪

 

お腹もイッパイとなりましたので、郡上八幡城へ向かいます。

こちらの城は、木造の建物で吹き抜けのある四層五階建ての建物です。

城内へ入ると、ギー、ギーと音が鳴っています。

上の方から人が歩くたびに、床板の軋む音が聞こえてきます。

上階へ行き自分が床板を踏むと、ギー、ギーと・・・(^-^;。

木造だから仕方がないですね。

でも、外から見る外観は立派な建物です。

f:id:beat:20171005093500j:image

 

 雨はなかなか止みません。

奥飛騨につく頃には、雨あしも強くなりタープを張るのも困難な状況となりましたので、キャンプは諦めて素泊に変更します(涙)。

サイドオーニング付きの寝車があったらな~~と思った瞬間でした(笑)

平湯温泉にある、素泊のビジネスホテルが本日の宿です。

この辺りでは珍しい素泊ホテルですが、外国の方々が多いです。

大浴場で一緒になったのは韓国の青年でして、日本語はまったく判らないみたいです。

お姉さんが日本に住んでいるらしく、友達数人と遊びに来たらしいです。

もちろん、温泉の入り方と体を拭いて出る事も教えましたので、何処へ行ってもOKですよ(^^)/

夕食は、ホテルの目の前にある食堂で戴きました。