六輪生活日記

懐かしい寝車1号さん。新潟県の燕温泉へ登ってきましたがオーバーヒート寸前。ボンネット開けたまま露天風呂に入ってきました。TDMは卒業。残るはTLのみ。

奥飛騨の旅(その3)

フェリーの夜は熟睡出来なかったので、昨晩は久しぶりの爆睡でした♪

今朝は霧雨。

昨日の大雨よりは、天気も上向きに向かっているようです(^^)/

期待しましょう♪♪♪

さてさて、お腹も空いてきたので朝食を戴きま~す。

・クロワッサン、ロールパン

・コーヒー(いろいろ)

・ポテトサラダ、野菜サラダ

・ゆで玉子

・リンゴ

ありがたいですね~。これがホテル代込みとは・・・\(^-^)/

本日は、安房トンネルを越えた向こう側に二軒ほどお伺いします。

まずは、乗鞍温泉の「美鈴荘」で一湯。

白濁の湯に餓えていた我が夫婦は、まったりゆったりと誰もいない一人湯を堪能しました(^o^)

久しぶりの良い温泉でした♪♪

温泉と来れば、次はお蕎麦屋さんです。

麦人さんから、「近くへ行かれるときには、是非とも寄ってください」と言われましたので、今回行こうと思った訳でして・・・。

お店に着いたのが11時前でしたので、「ほほ~、一番乗り♪♪♪」

でも、11時30分になっても開店する気配はありません。

窓を開けていると、カメムシやらアブやらが遊びに来るので窓を閉めましたが、暑い!!!( ̄O ̄)

お店に聞いてみると臨時休業みたい(涙)。

営業の確認だけはしておかないとね~~m(__)m

天気もマズマズなので、神岡町の「ガッタンゴー」に電話してみると、「晴れていますよ」との嬉しいひと言。

今から行きま~す。

と予約をして車を走らせる事1時間ちょっと。

13時40分に到着しました。

受付に行くと、「13時30発の最後に乗れますが??」

「お願いします!!!」

自転車の操作説明もなく「はい、ヘルメット!!」と渡されて、即ガッタンゴー(^-^;。

行きは下り、帰りは登りですので体力を温存しとかないとですね~。

でも電力アシストが付いているので、楽々自転車♪♪

走り出すと、サスが無いのでレールの継ぎ目がモロに伝わります。

我々は最後尾のスタートです。往復30分のサイクリングは楽しい♪

電灯の無いトンネルは真っ暗。

一人用のサイドカーには「さるぼぼ」が。

職員さん用のバイク。最後尾の後ろを付いてきてくれます。

久しぶりの、風を受ける乗り物は楽しいですね~~。

その後、引き返して新穂高温泉の「深山荘」露天風呂へ。

女性は専用の露天風呂がありますが、それ以外は混浴温泉です。

気温が低いので露天風呂は最高!!!

露天風呂を楽しんだ後は、ホテルへ帰りましょう。

ビジネスホテルに車を置いて、徒歩10分のところにあるこのホテルの系列店「平湯の森」の温泉へ。

ビジネスホテルに泊まると、「平湯の森」の温泉券が付いてきます。二泊しましたので、温泉券が4枚戴きました。有効期限は無いとのことですので次回も来ようね(^o^)/

受付で無料券を渡して浴室へ行きますと、露天風呂の広いこと・・。迷うほどでした(笑)

数々の露天風呂を楽しんだ後は、今夜の夕食です。

21時までやっている食堂がありますので、お酒とツマミを数種頼みました。でも、注文してから料理を持って来るまでの速いこと速いこと・・・。