六輪生活日記

懐かしい寝車1号さん。新潟県の燕温泉へ登ってきましたがオーバーヒート寸前。ボンネット開けたまま露天風呂に入ってきました。TDMは卒業。残るはTLのみ。

奥飛騨の旅(その4)

さあ~最終日です。元気に楽しみましょう♪♪

雨は降っていないみたいですが、霧が降りていますので山の景色は見えません(涙)。

二日間お世話になった「ホテル平湯の森」です。こじんまりした良い宿でした。

駐車場も広いですよ~

気を取り直して、今回の旅の目的である「新穂高ロープウェイ」へ行ってみることにします。

8:30発の始発に乗り込みますが、乗客の皆さん「な~んも見えん!!」と口々に言っておられます。頂上に着くと、霧と厚い雲で視界は10mくらいでしょうか。

西穂高口駅の展望台へ出てみても「な~んも見えん!!」

楽しみにしていた温泉「神宝乃湯」には入れませんでした。

登山者は、熊避けの鈴をぶら下げて山の中へ入っていきますが、丸腰の我々は何処にも行けませんので仕方なく地上へ降りることに( ̄O ̄)

皆さん心なしか沈んでいるみたい・・(涙)。

景色の良いロープウェイ展望台は、またの機会にという事で。

冷えた体を暖めるために、ロープウェイ乗り場近くの立ち寄り湯「中崎山荘奥飛騨の湯」へ。

さすがに10時前の浴室には誰もいません。広い浴槽を独り占め(^o^)

湯の花舞い踊る、硫黄臭の良か湯でした(^o^)/

早めに降りてきて良かった♪

滞在時間がもう少しあるので、昨日食べられなかった蕎麦屋「ぐりんでる」さんへ再挑戦です。

またまた安房トンネルを抜けて長野県側へ・・・(^^;)。

トンネルを抜けると真っ青な青空が広がっていましたが、岐阜側の空を見るとやっぱり雲り空ですね。

新穂高ロープウェイ」から1時間弱で到着。

少し待っていると、開店の暖簾が掛かりました♪♪

店には一番乗りの我が夫婦しかいませんので、手間のかかる天婦羅の盛り合わせとザル大盛、限定のキノコおろし蕎麦を注文。

「松本の一本ネギ」の天婦羅は香りと甘みが食欲をそそります。

天婦羅を食べ終わると、蕎麦が運ばれてきましたよ♪

稲核地区で採れる稲核在来のお蕎麦です。甘みは少なかったですが薫りが強くて美味しいですね(^o^)/

蕎麦もその年によって品質が異なりますので、今年はこの味、来年はあの味というふうに異なる味を楽しみたいですね。

たった一回食べただけでお店の判断はしてほしくありませんが、世の中は気の短い人ばかり・・・(涙)。

ある蕎麦のブロガーは、同じ店で三回は食べて判断するらしいですよ。

それでは、神戸六甲アイランドへ向けて出発しましょう。

NAVIに六甲アイランドを入力すると、安房トンネルを経て高山市経由の道と松本経由中央自動車道通過の時間がほぼ同じですので、久しぶりの松本経由中央自動車道で帰ることになりました。

諏訪湖を過ぎて、駒ヶ根、飯田、中津川、恵那トンネルなどなど思い出のあるところがたくさん。長野は良いね~~♪♪

17時過ぎに六甲アイランド到着。

「ぐりんでる」さんから、5時間ちょっとで到着しました。

早めに到着したので、フェリー内での駐車は一番下の1階です(*_*)

16台で満車の1階に我が車は16台目。という事は明日は最後尾出発!!!

時間もありますので、ゆっくり出ましょう(笑)

夕食はいつものバイキングです。

食べ終わり、デザートのコーナーへ行くと月見団子がありました。本日は中秋の名月

〆のかけ蕎麦と一緒に戴きましたよ♪♪

デッキに出てみると、綺麗な月が・・・。

天候には恵まれなかった旅ですが、最後の中秋の名月を観ながら、終わり良ければ全て良しという事にしましょう。