六輪生活日記

懐かしい寝車1号さん。新潟県の燕温泉へ登ってきましたがオーバーヒート寸前。ボンネット開けたまま露天風呂に入ってきました。TDMは卒業。残るはTLのみ。

四国二城めぐり(その1)

今年の春の旅は、四国に存在する天守の中で未踏の天守2箇所を旅します。

香川県丸亀城と、愛媛県宇和島城なのですが、天気予報を見ると休みの初日と二日目が雨。

悩んだ結果、雨の確率が低い丸亀城を初日に訪問して、二日目に「ひろめ市場」のある高知市泊、三日目に宇和島城~自宅というコースとなりました。

大分県佐賀関~愛媛県三崎を結ぶ国道九四フェリーの出発は8時。

朝が早いせいかトラックは1台のみ。あとは全て乗用車と宮崎からのお遍路さん達で客室は満席。これだけ多いと客室は宮崎弁でにぎやかですね~。

フェリーは9時10分に三崎港到着。

メロディラインを八幡浜方面へ走ると、「みかんの花咲く丘」が流れる区間があるのでそれも楽しみですね。

八幡浜の手前から大洲手前まで無料のバイパスが完成しているので、ストレス無く大洲ICまで走れます。

途中、昼食を食べで善通寺ICを降りたのが13時なので、三崎港から約4時間走ったことになります。

善通寺ICで降り、少し走ると丸亀城駐車場へ到着。

天守までの急坂にはヒーヒー言わせていただきましたよ。

お年寄りの方々は、坂下にある観光案内所で杖を借りる人が多かったいみたいです。

丸亀城は、三層三階の木造建築物で、現存する12天守のうちの一つです。

階段の勾配は60度くらいでしょうか。1段1段確実に登りましょう。

次は、瀬戸大橋タワーで瀬戸内展望と思いましたが、月曜日はお休みだとか。

なので、下から撮影。

瀬戸大橋とタワー。

イイ時間となりましたので、きょうのお宿へ。

「RVパークたかせ天然温泉」は山の中にあるので静かです。

夕食のあるレストランも併設されているので、風呂上がりにビールもOK。

今夜は我が家の1台のみなので静かな夜になりそう。