六輪生活日記

懐かしい寝車1号さん。新潟県の燕温泉へ登ってきましたがオーバーヒート寸前。ボンネット開けたまま露天風呂に入ってきました。TDMは卒業。残るはTLのみ。

四国二城めぐり(その3)

河川敷の駐車場という事で、涼しい風が吹き、気持ちの良い朝を迎えました。

しかし、口の中がニンニクの臭いで気持ち悪いです。

きょうは天気が良さそうだ。

朝食を済ませてトイレへ行くと、思っていたよりもキレイで快適でした。口コミを見ると相当汚い印象でしたが、ウォシュレットも付いているし普通のトイレです。

燃えるゴミとビン以外のカン、ペットボトルは処分していただけるので助かります。

きょうの予定は、宇和島経由大分着です。

ボチボチいきましょう!!

国道56号線須崎市まで走り、あとは197号線を宇和島市手前まで、その後は県道を走って宇和島市に11時30分くらいに到着。

宇和島城の駐車場は普通車しか停められないので、大型車は港にある「道の駅きさいや広場」に停めるしかありません。

道の駅から宇和島城下の門まで歩いて10分なので、わりかし近いですね。

こちらの三層の木造天守は、内部の階段が急なので一段一段確実に登りましょう。

外の階段も急なのだ。

お次は昼飯。

道の駅にあるフードコートで海鮮丼をいただきました。なかなかのお客さんでにぎやかです。

さあ、先を急ぎましょう。

宇和島朝日ICから西予宇和ICまで高速道路を走り、その後は下道を走ること1時間30分で三崎のフェリー乗り場までやってきました。

が、15時過ぎに到着するも、15時30分発の便は満車で乗船できず、次の16時30分の便に乗り佐賀関まで。

佐賀関から帰宅ラッシュに巻き込まれながら、19時前に自宅へ到着。

なんとか無事に帰ってこれました。

今回3日間の走行距離は675kmと丁度良い距離ですね。

ところが、爆睡していた23時過ぎにユッサユッサと地震です!!

豊後水道を震源地とするM6.6の地震発生。

大分市内は震度4でしたが、愛南町宿毛市震度6弱宇和島市も震度5強だとか。

ホント、ビックリです。

最近、アチコチで地震が起きていますが、南海トラフ地震の引き金になりませんように。

これで、現存する12天守のうちあとは、備中松山城(岡山県)と弘前城(青森県)の二箇所となりました。

青森はチト厳しいな。