六輪生活日記

懐かしい寝車1号さん。新潟県の燕温泉へ登ってきましたがオーバーヒート寸前。ボンネット開けたまま露天風呂に入ってきました。TDMは卒業。残るはTLのみ。

ちょっと県北ぶらっと

きょうは、豊後高田市の田染荘さんで酒の買い出しです。

途中、「山香温泉  風の郷」を過ぎたあたりでヒッチハイクの外国人カップルに遭遇。

車を停めて聞くと、「車で3分先の田原山駐車場まで乗せて行って」らしい。

我々の目的地より離れますが、お・も・て・な・し

取りあえず行ってみるか。ということで約3分走ると目的地の駐車場へ到着。

この田原山は通称鋸山と呼ばれまして、修験道者が修行のために登ったらしく、鎖やロープにハシゴもあるとか。人気の山だった。

無事に送り届けたので、引き返します。

何とか酒を買い、お昼ご飯へいきましょう。

車で約30分弱と近いカレー屋「ぽから」さんです。

こちらは初めての訪問ですが、12時前に着いたのに先着一組。ちなみに、こちらの開店時間は12時らしいです。

スパイスカレーが旨いです。チャパティターメリックライスとサラダにチャイも付いて1300円とお手頃な価格。

再訪したいお店ですね♪♪


f:id:beat:20240411210655j:image

建物全体。駐車場は下にも停められます。


f:id:beat:20240411210835j:image

店舗入口。


f:id:beat:20240411210906j:image

安心院町は寒い街なので、薪もたくさん必要かと。


f:id:beat:20240411211013j:image

ただし店舗へは、この橋を渡らなくてはいけません。幅が2m弱でしょうか、我が5ナンバーは難なくクリア。後から来たリーフはギリギリOK。

 

次は、院内町の院内妙見温泉

久しぶりの妙見温泉ですが、温めの透明湯で気持ち良く浸りました。

そんなこんなで、遠出したのは1月の佐賀泊以来でした。


f:id:beat:20240411211642j:image

近所の川に住んでいる青サギは、写真撮っても逃げません。白サギはすぐに逃げるのにね~~。

翡翠色のカワセミも二度ほど見ましたが、スマホのカメラでは撮影は間に合いません。

どうしたもんかな?