六輪生活日記

懐かしい寝車1号さん。新潟県の燕温泉へ登ってきましたがオーバーヒート寸前。ボンネット開けたまま露天風呂に入ってきました。TDMは卒業。残るはTLのみ。

四国二城めぐり(その2)

昨夜は静かな夜でして、雨の音と犬の吠える声で二度程起こされたくらい。

朝になると雨も上がり晴れ間が出ていますよ♪♪

窓を開けて朝食を食べていると気持ちの良い風が入ってくるし、静かだし、もう1泊したかったです。

お隣にはサクラ並木がありますので、お花見も可能かな?

ツツジはもう少しですね。
f:id:beat:20240418152935j:image

 

でも、予定もあるので、そろそろ出発しましょうか。

目的地は、高知県安芸市にある「安芸虎」という日本酒を作っている有光酒造さんです。

こちらは、フリードのときにお邪魔しましたので6年ぶりでしょうか。

高速道路を行くのも味気無いので国道32号線を南下します。

途中、大歩危あたりにmont-bellの店舗があるのにはビックリ!!!


f:id:beat:20240418172631j:image

お昼ご飯は、お隣の蕎麦屋さんでいただきました。

むかし食べたことのある「道の駅にしいや」の蕎麦は旨かったな~。

途中、大豊ICから高速道路に乗り南国ICで降り国道55号線安芸市方面へ走ります。

旧道を入ると右手に入り口が見えてきますが、看板が極小なので通りすぎるかも(笑)

若女将、女将、先代女将と三世代が切り盛りしている酒蔵です。

高知県へ行かれたときには、ぜひとも立ち寄って下さい。


f:id:beat:20240418153413j:image


f:id:beat:20240418153427j:image


f:id:beat:20240418153441j:image

 

そんなこんなで、きょうの風呂へ行きましょうか。

高知市内では、新しく塩化物泉の「土佐望月温泉」がイイという事で決定です。

こちらの温泉駐車場も大型車が止められるスペースがあるので、ゆっくりと温泉に入れますよ。


f:id:beat:20240418153516j:image


f:id:beat:20240418153526j:image


f:id:beat:20240418172653j:image

 

きょうの宿泊場所である「天神橋パーキング」には16時16分に到着。

16つながりで、帰りに一六タルトを買わなくてはね~。


f:id:beat:20240418153548j:image

 

今夜は3組がお泊まりです。
f:id:beat:20240418153600j:image

 

 

目的地の「ひろめ市場」へ出撃だ!!!

高知市宿泊4回目ですが、初めての「ひろめ市場」に期待興奮。


f:id:beat:20240418153621j:image

いや~、お客さんの多いこと多いこと、圧倒されますわ~。

 

お腹いっぱいになったので、店をでましょうか。

歩いて10分で駐車場に到着。

お持ち帰り品を肴に、安芸虎の限定品でチビチビと、夜が更けるのを楽しみましょう。