六輪生活日記

懐かしい寝車1号さん。新潟県の燕温泉へ登ってきましたがオーバーヒート寸前。ボンネット開けたまま露天風呂に入ってきました。TDMは卒業。残るはTLのみ。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

寝車さんのオイル交換

前回のオイル交換から8,000km過ぎていました。なんか時が経つのが早いのですよ(^-^;。 「ホンダのエンジンには純正オイルがベスト!!」という噂もあるので、いつもディーラーにて整備してもらっています。 今回は、夏前及びボーナス前でお客さんが少ないの…

川口納豆

宮城県栗原市にある「金の井酒造」さんのお酒です。 こちらの酒蔵は「綿屋」という名前の日本酒が有名ですが、今回のこの酒は「川口納豆」さんが育てた美山錦という酒米で作ったお酒なので、ラベルは「川口納豆」です。 味は、旨口の少し辛口で飲み続けOKな…

旅の復習

先日旅した山口県の道順を復習しています。 ナビの言う通りに走るもので、どの辺りを走っているのかまったく判りません(*_*) 事前に予習をしておけば良いのですが・・・。 山口土産の「ふぐ煎餅」を食べながら(^o^) 次回は、周南市の酒蔵巡りの予定。

晨翁蕎麦(しんおきなそば)

宮崎のお客さんから、「延岡市に蕎麦屋さんができたよ~」という情報を戴きましたので本日行ってきました。 自宅から佐伯市まではいつもの国道10号線を走り、佐伯市からは東九州道を南下すること約一時間半ちょっとでお店に到着。 前の仕事で良く行っていた…

山口県の旅(その2)

今朝は、露天の朝風呂からスタートです。 その後は、種類が多く美味しい朝食バイキングを戴きましてホテルを出発!!! 平置きの駐車場は広かったです。 最初の目的地は「ザビエル記念聖堂」。 大分にも縁があるザビエルさんですので、是非とも行っておかな…

山口県の旅(その1)

さあ、休みです♪♪♪ 今回は、山口県を二泊三日で廻ることになりました。 本当は、月曜の夜に神戸港へ行くフェリーに乗り込み、岡山の叔母に会いに行く予定でしたが連休営業の疲れでトテモトテモ・・(*_*) それで、近場で萩市以外あまり行ったことの無い山口県…

繁桝

ゴールデンウィークも終わりました。 しっかり働きました(^^)/ 店の余った日本酒を持ち帰り打ち上げです♪♪ 福岡県八女市にある高橋商店さんのお酒です。 特別純米 雄町 アルコール度数は16度と普通ですが、以前飲んだときはもっと薄い酒と思っていました。 …

賀茂金秀

広島県は東広島市黒瀬町にある金光酒造さんのお酒です。 特別純米の生原酒ですが、なんとアルコール度数が13度。 普通の生原酒といえばアルコール度数は18度以上があたりまえですが、最後まで発酵させずに発酵途中でしぼって13度におさえた酒です。 飲むと、…