六輪生活日記

懐かしい寝車1号さん。新潟県の燕温泉へ登ってきましたがオーバーヒート寸前。ボンネット開けたまま露天風呂に入ってきました。TDMは卒業。残るはTLのみ。

熊本へ日帰り

きのうは、アバルトの12ヶ月点検の日。二回目です。

いつもの国道57号線を西へ走りますが、阿蘇市から先は五年ぶりか?

三日前に開通した阿蘇大橋が見たくて、こちらのルートを通りましたが、もうひとつのルートは、いずれは中九州道の一部になるであろうトンネルのあるルート。

以前の橋よりも長くなりましたが、これで南阿蘇方面も楽に行けますね♪♪♪

 

今回の点検は、イージーケア(五年間)の交換部品・・・プラグ、エアフィルター、ポーレンフィルター、エンジンオイル、オイルエレメント、ワイパー、ブレーキフルード

別有料整備は、デュアロジックオイル交換。これは毎年交換しないと不具合が起こりますからね。

あと、ブレーキのキーキー音とステアリングの軽いガタ。

11時に預けて、17時30分に終わりました。

支払いも終わり店を出たのが18時過ぎ、自宅に21時到着。

途中、波野村あたりでネコが車の前に飛び出してきたので、ステアリングを切ってフルブレーキングしたら、リアの軽いスライドのおかげで轢かずにすみました。でも、ネコの頭がフロアに「ゴンゴン!!」m(_ _)m

夜の走行はイロイロあるので、なるべくなら走りたくはないのですよ。


f:id:beat:20210311205800j:image

以前は赤い橋でしたが、新しい橋は無機質なコンクリート製。


f:id:beat:20210311205809j:image

あの日崩落した57号線横の山。