六輪生活日記

懐かしい寝車1号さん。新潟県の燕温泉へ登ってきましたがオーバーヒート寸前。ボンネット開けたまま露天風呂に入ってきました。TDMは卒業。残るはTLのみ。

ヒーターコア交換(その2)

クーラントを抜き、ヒーターコアにつながっているホースを外して、その下にあるボルトを取ります。

車内に戻り、どうやったらヒーターコアを取り出せるか入念にチェック。

結果が出るまで40分くらいかかりました(^-^;。

ブロアモーターが入っているダクトとヒーターコアが入っているユニットは、金属のクリップを取ると分離できるみたいです。

ただ、見える所は良いのですが、見えない裏側のクリップを取るのが難儀しました。

普通のマイナスドライバーしかないので、手が入らなかったり届かなかったりで悪戦苦闘。

なんとかクリップを外してユニットを持ち上げるのですが、下側がボディから離れません。

車内から見てもボルトらしい物は無いので、エンジンルームに回り良く見ると、断熱材の向こうにボルトらしき形があります。

断熱材を止めている丸いナットを外し、はぐるとありましたよ固定ボルトが。

結局、固定ボルトは二ヶ所でした。

取り出したヒーターコアを見ると、キレイなものです。漏れもありませんでしたが、新しい物に交換します。

ユニットをキレイに掃除して、スキマテープやアルミテープで機能回復OK♪♪。

 

ただ、エバポレーターはすごい汚れです。

ポーレンフィルターが無いので仕方ないですね。

歯ブラシで粗方ほこりを取り、昔買っていたエバポレータークリーナーがあったので、直接噴射してキレイにしてあげました。

今日はココまで。

本日の作業時間=約4時間。


f:id:beat:20220127190155j:image

きたないユニット。


f:id:beat:20220127190214j:image

右が古いヒーターコア、左は新品。


f:id:beat:20220127190230j:image

ちょっと古いエバポレータークリーナー。