六輪生活日記

懐かしい寝車1号さん。新潟県の燕温泉へ登ってきましたがオーバーヒート寸前。ボンネット開けたまま露天風呂に入ってきました。TDMは卒業。残るはTLのみ。

ミトさんのLEDストップランプ修理

以前から、HMS(ハイマウントストップランプ)の球切れが気になっていました。

一つでも切れていると車検に通らないみたいですので、ここらで修理をしなければ。

f:id:beat:20170705103957j:image

左から三つ目が切れています。


f:id:beat:20170705104120j:image

f:id:beat:20170705104403j:image

テールゲート裏の黒いパネルをベキベキと取ると、五つの穴が現れます。

両端の穴の中にあるボルトはスポイラーの固定ボルトですので、取り外さないように。

中の三つ穴にはHMSの本体が見えますので、マイナスドライバーに布を巻き付けて金属部をホジホジすると、本体が動きます。

テールゲートを閉めて、本体右端に内装はがし工具を差しこみ、表から本体を取り外します。

 

f:id:beat:20170705105858j:image

f:id:beat:20170705105920j:image

本体を解体します。

本体と基盤ははめ込み式ですので、簡単に取り外せます。左から三番目のLEDを交換。

 


f:id:beat:20170705110230j:image

LED交換後の本体。

LEDを取り外すのに時間がかかったので、熱でプリント基盤が一部はがれました(^-^;。

リード線をハンダ付けして修復です(笑)

 

表から本体をはめ込み、無事に完成(^^)/

f:id:beat:20170705110736j:image

 これで、気持ちよくブレーキが踏めますね♪♪

バッテリーのマイナス端子は必ず外してくださいね~(^o^)

 

LEDの部品はコチラ

beat.hatenablog.com