六輪生活日記

懐かしい寝車1号さん。新潟県の燕温泉へ登ってきましたがオーバーヒート寸前。ボンネット開けたまま露天風呂に入ってきました。TDMは卒業。残るはTLのみ。

ゴルフ4 ワゴン プラグ他交換(その1)

プラグコードが届いたので、プラグ・プラグコード・インマニガスケット他を交換します。


f:id:beat:20221026221410j:image

 

ネットで探したけれど、同じ2.0Lの記事が無いので勘でやってみましょう。

インマニ周辺を観察すると、インマニ上部に4箇所の六角穴ボルト、下部に両端2箇所のナットと下部中央部に2箇所の六角穴ボルトがありましたので、六角レンチとソケットレンチではずします。

おっとその前に、邪魔になるエアーポンプをはずしますが、ブラケットに固定する3個のラバーマウントがほぼ千切れていました。

この部品は社外品を注文しているので、そろそろ到着するかな?


f:id:beat:20221026221733j:image

 

インマニボルトを6㎜の六角レンチで外しますが、スペースが狭かったり曲がっていたりで合う六角レンチがありません。

そんなときはハンズマン

結局、本日2回も行ってしまいました(笑)

インマニ付近のボルトは全て外しましたが、インマニは外れません。

ここで悩みましたよ約1時間(泣)(泣)

下部画像の青丸位置に丸いピンらしき物を発見。マイナスドライバーでこじるとピンが出てきました。

これで、インマニが外れました。フゥー(汗)。

ここで17時。

蚊が出てきたので、本日は終わり。

 

良く見ると、インマニを外さなくでもプラグとプラグコードは外れました。

が、プラグコードが装着できるかは不明だし、インマニガスケットも戴いているので、今回は通常どおりにインマニを外す作業を行いました。


f:id:beat:20221026214445j:image

赤丸が6㎜六角穴ボルトとナット。

白丸はトルクス。

青丸がプラスチック製のピン。

 

明日は午後から用事があるので、作業は午前中で終わるかな?