六輪生活日記

懐かしい寝車1号さん。新潟県の燕温泉へ登ってきましたがオーバーヒート寸前。ボンネット開けたまま露天風呂に入ってきました。TDMは卒業。残るはTLのみ。

エアコン修理

ビートさんのエアコンが効かなくなって四ヶ月。夏は乗らないのでエアコンが効かなくても影響はないのですが、部品のあるうちに修理をしておきましょう。
原因は低圧ホースからのガス漏れで低圧ホースの交換でした。でも高圧ホースはホンダの在庫が無く作る予定もないらしい。
今後高圧ホースからの漏れがあった場合は、どこかでホースを作ってもらわないといけないみたい。部品代が高くなりそう・・・。


ついでに、ガスの種類をR12からR134への変更もお願いしました。レトロフィットのキットがあるので、コンプレッサーのオイルを交換してOリング等を交換すればOK。
R12も残り少なくなりましたし、値段が高いのよ。1本5千円くらいするのでは?


それと、悪くはなかったのですがエバポレーターも交換してもらいました。
取り外したエバポレーターは以外とキレイでしたので、保管しておきます。

f:id:beat:20150910085653j:plain


三年前くらいから、ブレーキ系・クラッチ系・エンジン系の修理をしてきましたので、あとはラジエーターと水回りホースと幌の交換くらいで完璧かな~~。