六輪生活日記

懐かしい寝車1号さん。新潟県の燕温泉へ登ってきましたがオーバーヒート寸前。ボンネット開けたまま露天風呂に入ってきました。TDMは卒業。残るはTLのみ。

ヒーターコア交換(その4)

ATクーラーのボルトは固すぎるので、諦めて何かの機会に再挑戦しましょう。

 

ラジエーターホース(上)を発注していますが、純正は売り切れで、優良社外品の最後の一つもナゼか口径が合わずにボツとなりました。

探してもらっていますが、いつになるかわからないので、古いホースを取り付けて各部の漏れチェックやダッシュボードの復元をやらないとですね。

リザーブタンク横のリターン用Tピースもうっすらと白いスジが表れていましたので、新しいのに交換です。

ホースを外していたら折れたので、今まで交換していなかったのでしょうか。


f:id:beat:20220210203423j:image

 

クーラントを入れ、エンジンを掛けて無事に温風がくるのかを試しましたが、ちゃんと風がきましたよ(^o^)。

しかも以前より暖かい!!

室外と内気循環の切り替えもグー!!

 

いよいよダッシュボードの復元です。

両サイドとエンジンルームの計3ヵ所のボルトを締めるとあとは簡単。

番号を付けた配線を器具に差し込むだけ。

 

ダッシュボードも取り付けたので、試運転に出かけました。

往復1時間の帰り道に水温ランプが点滅しています。

今まで点滅なんて無かったのに、あらゆるカプラーに接点復活剤をかけたおかげですかね~~(笑)

帰ってリザーブタンクを見ると、下のライン以下まで減っていますよ。

その原因は、Tピースを交換した際にホースの締めが緩かったみたいで漏れていました。

最も気になっていたサイドフランジからの漏れはなし。

結局、クーラントは8L入りました。

 

それと、ヘッドライトが点灯しません。

テスターで調べるも、ライトまで電気が来ていません。

スイッチの接触不良だろうと思い、早速解体します。

きょうはココまで。


f:id:beat:20220210203830j:image

 

本日の作業時間約4時間。