六輪生活日記

懐かしい寝車1号さん。新潟県の燕温泉へ登ってきましたがオーバーヒート寸前。ボンネット開けたまま露天風呂に入ってきました。TDMは卒業。残るはTLのみ。

霧島へ

きょうは、父の命日。しかも定休日ということで、小林市へ墓参りのために南下します。

お昼時に間に合う蕎麦屋さんを探したら、新富町にありました。

同じ町内にある好日庵さんは以前行きましたので、今回は「しんとみの郷」さんに決定!!!

東九州自動車道高鍋ICで降りて20分で到着。

広い共同駐車場なので、停める場所がない・・という事はありません。

駐車場から歩いて1分。駐車場の目の前にお店がありました。

f:id:beat:20180921170243j:image

f:id:beat:20180921170303j:image

 

私は、天ぷらセット。相方はざるそばにソバコロッケ。

注文して5分くらいで出てきました(^^)/

早い!!!

町内で栽培収穫した蕎麦は、少し茶色で喉ごし良さそう。

それにしても量の多いこと。

お腹がパンパンになりましたよ(^-^;

ただ、蕎麦猪口にツユが七分目ほど入っているので、食べた後に蕎麦湯を入れるとチョット濃い。

次は、ツユを少なめにしてもらいましょう。

f:id:beat:20180921170336j:image

 

西都ICから高速道路に乗り、宮崎西ICで降りて国道を西へ走ります。

自宅に到着して、お茶をいただきながら近況報告。

今夜の宿泊先は霧島温泉郷のホテルですので、母を車に乗せて兄夫婦の見送りで出発。

黄山の噴火で、えびの高原までの県道が通行止めです。高原町経由でぐるっと遠廻りして夕方近くにホテルへ到着。

早速、桜島が見えるという展望風呂に入りユックリしましょう・・・(^o^)


f:id:beat:20180921173840j:image

この日本酒をホテルの売店で買い求めたのですが、売っていなかった(涙)