六輪生活日記

懐かしい寝車1号さん。新潟県の燕温泉へ登ってきましたがオーバーヒート寸前。ボンネット開けたまま露天風呂に入ってきました。TDMは卒業。残るはTLのみ。

岡山~広島の旅(その1)

定刻どおり神戸に6時30分に着岸しまして、フェリーの外に出たのが7時20分くらい。

最初は、有馬温泉を目指します。

 

「金の湯」が8時にオープンするので、一番近い駐車場に停め、歩いて行くと定休日でした(T_T)

第二と第四火曜日が休みらしいが、きょうは?

第二火曜日・・・(笑)

 

残るは「銀の湯」。

歩いて行くと、9時からの営業です(T_T)

あと一時間もあるぞ(笑)

 

はい、次!!!!

駐車料金300円を支払い、有馬温泉を後にしました。

有馬に300円(泣)

必ず予習をしましょうね♪♪

f:id:beat:20190517094002j:image

「金の湯」に一番近い駐車場はガラガラ。

 

次は、三木市の吉川温泉(よかわおんせん)です。

10時ちょっと過ぎに入ると、以外と人が多いのにビックリ!!

温く茶色い塩辛な良い温泉でした♪♪。

この辺りじゃあ、珍しい泉質でしょうね。

この町は、日本酒の有名酒米である「山田錦」発祥の地だとか。

温泉館の横にある売店には、山田錦を使っている日本酒がたくさんあります。

我が家も一升瓶を一本確保。

f:id:beat:20190517094122j:image

 

温泉の次は蕎麦という事で、赤磐市の沢正庵(たくしょうあん)へ行きます。

田舎の少し引っ込んだところにお店はありますが、人気店らしく誰かのサインも数枚飾ってありました。

平日は二八蕎麦のみの提供ですので、ザル蕎麦の大盛りと天ぷらを注文。

出された蕎麦は、緑色の細めな蕎麦で美味しかったですよ。

ドロドロの濃い蕎麦湯にはビックリ!!


f:id:beat:20190517094217j:image

f:id:beat:20190517094240j:image

f:id:beat:20190517094259j:image

駐車場への道は狭いです。

 

 

お腹もいっぱいになったので、今夜の宿のある津山市へ向かいます。

 

宿は、津山城趾横にある「シロヤマテラス津山別邸」。

温泉付きの新しいホテルで、部屋にテラスが付いています。

大浴場で汗を流して、テラスでビールを飲んでいると、眼下に温泉マークの入ったタンクローリーが(^-^;

最近ではこの手のホテルが増えていますね。


f:id:beat:20190517094424j:image

正面の茶色の建物がきょうの宿。


f:id:beat:20190517094545j:image

テラスからは津山城趾が目の前に。

 

夕食は、歩いて20分の食べ物屋さんでいただきましたが、帰りはタクシーで。

相方の体重不良、いえいえ体調不良でどうなる事やらと思いましたが、無事にホテルに帰ってこれました♪♪。

連日の疲れを引きずってのフェリー旅は、キツかったと思いますm(__)m。

これからの夫婦旅の在り方を考える時期にきているのでしょうか??

働きながらの夫婦旅。

どうしようかね~~~(^o^)