六輪生活日記

懐かしい寝車1号さん。新潟県の燕温泉へ登ってきましたがオーバーヒート寸前。ボンネット開けたまま露天風呂に入ってきました。TDMは卒業。残るはTLのみ。

ロータリー復活!!

マツダMX―30に搭載されるという、レンジエクステンダーロータリーエンジン

排気量は300ccチョットだとか。

振動や音も小さくて、発電用エンジンにはピッタリ。

これが成功すれば、いずれ発売されるであろう電動ハイエースにも搭載されるだろうし、キャンピングカーにはもってこい!!

水素ハイエースよりは安いかも・・・。

 

以前から販売されているBMW i3の発電用エンジンは約600ccですが、マツダのはその半分。

さぞかし小さいエンジンなのでしょうね。

 

 

 

日本得意のダウンサイジングですが、この方の発言には?????

高市早苗氏、小型核融合炉開発を「国家プロジェクトに」 エネ基修正にも言及 | EnergyShift

何を言っとるのやら・・・(T_T)