六輪生活日記

懐かしい寝車1号さん。新潟県の燕温泉へ登ってきましたがオーバーヒート寸前。ボンネット開けたまま露天風呂に入ってきました。TDMは卒業。残るはTLのみ。

フロントグリル塗装

先日、ヘッドライトバルブを交換したときにフロントグリルを分解したのですが、結構サビサビだったので、いまのうちに予防しましょう。

水が溜まる所はどうしても錆やすいので、錆止めをしておかないとですね。

 

色は、ホルツの車種別塗料スプレーを使いました。

スプリンターの色もありましたが値段が高いので、他を捜します。

街を走る車の色を確認する事ニ週間、スプリンターと似ている車種はNV200かスズキキャリーと確定したので、一番安いスズキキャリー用を送っていただきました。

1本1,100円とスプリンターの半分以下で買えますよ。


f:id:beat:20231011205743j:image

サビサビです。


f:id:beat:20231011205807j:image

錆止め後の乾燥。


f:id:beat:20231011205824j:image

塗装中。


f:id:beat:20231011205840j:image

ついでにグリルも、つや消し黒にて塗装。

つや消しクリアーも吹いて完成です。

 

エンブレムの「316CDI」も割れて色褪せしているので三菱ふそうに問い合わせたところ、作っていないので本国にも無いそうです。

セカイモンにはありますが、チョッとお高いですね。

ただし、メッキではなくて塗装みたいなので長持ちはしませんよ。

いま付いているエンブレムも塗装らしく剥げています。

裏を見ると部品番号も10ケタないので社外品でしょう。

 

コンパスRVさんにも問い合わせたましたが、本国からの輸入でもセカイモンと同じくらいの値段だそうです。

どうしようかな??