六輪生活日記

懐かしい寝車1号さん。新潟県の燕温泉へ登ってきましたがオーバーヒート寸前。ボンネット開けたまま露天風呂に入ってきました。TDMは卒業。残るはTLのみ。

ドライブレコーダー取り付け

ドライブレコーダーの選択は、イロイロと悩んだ末にアルパイン製のミラー型となりました。

しかし、取り付けてみると付属リアカメラの上下撮影角が狭いのか、バンパーぎりぎりを映すように設定すると後部車両の様子が映らないし、後部車両を映すように設定するとバンパー付近が映りません。

という事で、もう一つバックカメラを取り付けてカーナビの画像で確認することにしました。

それに伴い配線が2本となりますが、わざわざ開けた穴には2本の配線が入らないので、室内配線を断念して床下配線に変更です。

床下配線は良いのですけど、保護するコルゲートチューブを市内アチコチさがしたけれど、どこにも無いよ。

アマゾンにて発注するも、送られてきたコルゲートチューブには切れ目がありません(泣)(泣)

返品手続きをして、再度購入。

確実な日本の販売店から送っていただいた昨日、作業を行いました(^o^)。

ジャッキアップしなくても床下に潜れるのでトラックは楽ですね~~(笑)。

コルゲートチューブに線を入れる工具も送ってもらったので、作業時間がモーレツに短くなりました。

カメラを取り付けてカバーを付けてコーキングして今日の作業は終わりました。

これで、来週の旅も準備OKです。


f:id:beat:20231102201708j:image

アルパイン製ミラー型ドライブレコーダー

画面がきれいで遠くまで良く見えます。


f:id:beat:20231102201721j:image

別付けのカロッツェリア製リアカメラからの画像を映すカーナビ。

ただし、バックギアと連動できないので、後退するたびにカーナビのスイッチを操作しなくてはいけません。

おまけに、少し動くとGPSが反応して画像が消えてしまうという症状が出ています。

新しいカロッツェリア製ナビに変えるか、別のモニターを購入するかの選択。

悩ましい。


f:id:beat:20231102201735j:image

プラスチック製カメラカバーも丁度良いのがあったので、加工してコーキング。


f:id:beat:20231102201750j:image

コルゲートチューブに線を入れる工具。

これのお陰で作業時間が相当短くなりました。今までのあの作業は何だったのか。


f:id:beat:20231102201803j:image

ここのところ暑い日が続いていますが、今日の県内最高気温は宇目町の27℃。

夕方作業をしていると知らないあいだに3ヵ所くらい刺されています。

寝るときもこのセットが必需品。

この冬は暖冬か??