六輪生活日記

懐かしい寝車1号さん。新潟県の燕温泉へ登ってきましたがオーバーヒート寸前。ボンネット開けたまま露天風呂に入ってきました。TDMは卒業。残るはTLのみ。

スマート車検で北九州

早いもので、スマートが我が家に来て二年。

という事は「しゃけん」です。

いつも通りに起きて7時に出発。

東九州道を北上すること約2時間でアズマさんの工場に到着しました。


f:id:beat:20231129211708j:image

相変わらず、スマートの多いこと。横の敷地には452も置いていました。

 

ご挨拶して打ち合わせすると、午前中に整備が終わるらしいのですが、工場でずーっと待つのも辛いので、三つ先の駅にある博物館へ行きましょう。

駅からすぐの所にある「北九州市いのちのたび博物館」へ着くと、学生さんがたくさん。

彼らが来る前にユックリ見ましょう(笑)。


f:id:beat:20231129211958j:image


f:id:beat:20231129212016j:image

 

地球の誕生から生物の誕生などなど、進化の過程を詳しく説明してくれますので、なかなか面白いですよ。

 

併設展示は「なつかしい暮らしと道具展」。

昭和の生活家電や生活道具の展示が懐かしいです。

感傷しているとアズマさんからの終りましたメール。

約30分で工場。

ファンベルト、エアコンベルト、エンジンマウント1つ、ブレーキフルードの交換となりました。

悪いトコロがあっても、新しい部品があるのですぐに交換出来るのがココの強み。

専門店はありがたいですね。

行きは高速道路でしたが、帰りは直方市田川市中津市まで下道を通り、宇佐ICから高速道路で自宅まで。

 

東九州道は片側1車線が多いので、80km~85kmで走っているとあおる車が多いですね。

日出JCから北九州方面は、最高速70kmの対面通行なので、別に遅いというほどでも無いと思うのですが・・・。何か疲れるワー。