六輪生活日記

懐かしい寝車1号さん。新潟県の燕温泉へ登ってきましたがオーバーヒート寸前。ボンネット開けたまま露天風呂に入ってきました。TDMは卒業。残るはTLのみ。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

豊田照郊さん

昨年他界された豊田照郊さんの追悼展が、明日2月1日から2月7日までの間、大分市のアートプラザで開催されます。 モノクロの水墨画で有名な方でしたが、遺作もけっこうな数が存在するみたいです。 この写真を見ているだけでも色使いの工夫が感じられますね。 …

部屋は寒い!!

昨日の大寒波から一夜明けた今朝も大寒波。店に着き雑用を済ませ、打ち場に入ると温度計が2.5℃を示していました(寒)今まで5℃はありましたが、ここまで低い温度はなかったですね~。でも上下のヒートテックが効いています(笑) 開店時間直前に〇づきJチャン…

日向街道

最近の楽しみ道路は、国道57号線。昨年犬飼町から朝地町までの中九州道が開通しまして、それまで主要道路だった国道57号線の通行量がガラガラで、走りやすいったらありゃしません!!特にお昼の時間帯は、ダンプもお食事中みたいでスムーズに運転できま…

長崎への旅・・・の予定だったのに・・・

朝起きて道路交通情報をネットで見ると、高速道路「別府~日田」は雪のためチェーン規制だったので、道路に支障がない長崎県へ行くことに決定!! 規制のない国道57号線を熊本方面へ向かいます。途中、大野町を過ぎたあたりから雪がチラホラと・・・。波野…

明日から・・・

明日から遅めの正月休みですが、今年最大の寒波がやってきます(泣)約十年前から旅しています「九州一周の旅」は、大分を出発して宮崎・鹿児島・熊本・福岡・佐賀・長崎と来ましたが、長崎市と島原市の真ん中「愛野」で前回は終了しましたので、今回は「愛野…

堀田温泉

去年の大晦日はいつもと違った日でした。開店当時から毎年の大晦日はお店を営業していましたが、年越し蕎麦を引き取りに来るお客さんと食べに来るお客さんとで、ごった返し状態・・・。食べに来られたお客さんは外で並び、「寒いから中に入れろ!!」とか「…