六輪生活日記

懐かしい寝車1号さん。新潟県の燕温泉へ登ってきましたがオーバーヒート寸前。ボンネット開けたまま露天風呂に入ってきました。TDMは卒業。残るはTLのみ。

冷蔵庫の復活(その1)

3WAY冷蔵庫が冷えない原因を調べると、冷媒となるアンモニアが固まっているのが一番。

なので、とりあえず冷蔵庫を引き出して90°、180°、270°回転させてみました。

90°と270°は各2時間、180°は4時間と少し短いかと思いましたが、良く振ったらアンモニアがゴボゴボと言っていますのでOKかな?

 

引き出すときは、後ろから押すけれどウンともスンともいわないですが、上部を押す→下部を押す→上部を押す→下部を押すを繰り返すと半分くらい出てきましたので、正面に戻り全部引き出しました。

さあ、収めましょうか。

でもね、これがナカナカひとすじ縄ではイカナイのですよ(泣)。

木製枠がカツカツなので、なかなか入りませんね~~。

あと2~3mmほど余裕があればスンナリ入るのですが・・・。

暗くなってきたので、きょうはココまで。

どうやって収めるかな~~。


f:id:beat:20230920204527j:image
ガス接続は外します。

 


f:id:beat:20230920205715j:image

90°倒します。


f:id:beat:20230920205734j:image

なかなか入らない(涙)

 

ガス接続部のナットを緩めて、正面に回り側面のビス4箇所を外すと冷蔵庫はフリーです。電源プラグも外しましょう。

 

待ち時間のあいだに、ヘッドライトバルブの交換をしました。

純正のハロゲンがあまりにも暗いので、フィリップス製H7の60%明るいというハロゲンバルブに交換です。


f:id:beat:20230920205629j:image

ヘッドライトカバーも黄ばんでいるので、クリアーに磨いてもらいましょうか。