六輪生活日記

懐かしい寝車1号さん。新潟県の燕温泉へ登ってきましたがオーバーヒート寸前。ボンネット開けたまま露天風呂に入ってきました。TDMは卒業。残るはTLのみ。

きょうの日本酒

お盆も過ぎて朝方が涼しくなるか、と思っていましたが、夜中も暑い!!!

日中は30℃超え連発で、も~~バテバテです。

こんなときには旨い日本酒がサイコ~♪♪♪

我が家定番の安くて旨い日本酒。


f:id:beat:20220823202419j:image

右は、大分県杵築市の中野酒造さんの「ちえびじん」純米酒

以前は「智恵美人」でしたが、息子さんが継いで平仮名になりました。

2,000円ちょっとでこの旨さはスゴい!!!

 

左は、広島県西条の亀齢酒造さんの「亀齢辛口純米八拾」。八拾とは、精米歩合80%の事です。

精米歩合80%は、削った残りが80%。20%は捨てるので、米の旨味が残っていて少しクセのある酒ですが、亀齢さんのはクセなし!!!。

2,000円弱とコスパさいこー。

ちなみに、両方とも1800ccの一升瓶ですよ。

 

先週、岡山往復しましたが、デミオのシートが良かったせいで、腰が痛くない!!!

たいしたもんだ。


f:id:beat:20220823210346j:image

鹿児島のセイカ食品さんの「白熊」。

夏の定番。

旨い、懐かしい。

来年も食べよう♪♪♪。