六輪生活日記

懐かしい寝車1号さん。新潟県の燕温泉へ登ってきましたがオーバーヒート寸前。ボンネット開けたまま露天風呂に入ってきました。TDMは卒業。残るはTLのみ。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春の豊後水道散策

先週末、桜の開花宣言がやっと発表になった我が大分県。 「標本木が古いのでは??」という声も聞こえますが、周りでは満開情報がたくさん。 晴れの日が続く本日、地元紙に書いてあった5000本の桜が見られる「津久見市の青江ダム」へ行ってきました。 満開も…

キシミ

以前、ビートさんの異音を探そうとダッシュボードの取り去り作業を行いましたが、再度取付け後に右と左からキシミ音が発生しました。 何か対策はないのかとショップへ行くと、ウレタン製のテープがありましたので、早速買い求めてビートに取付けましたが、ダ…

笑四季

滋賀県甲賀市にある笑四季酒造さんのお酒で、「えみしき」と呼びます。 うちの定番酒です(^o^)。 なぜ定番酒かというと一升瓶で2,000円(安!!!)。 純米生原酒の精米50%なので、醸造アルコール添加の悪酔いする醸造酒とは無縁な良い日本酒です。 飲むと米…

小左衛門

岐阜県瑞浪市のお酒です。 一言で言うと、飲み飽きしないしっかりした酒です。 微発泡とかフルーティーなどとは無縁ですが、チビチビ飲みながら、気がついたら半升飲んでいるという飽きの来ない地味な酒です。 冷やでも燗でも常温でも、何でも来いのオールマ…

ビート車検

ビートさんの車検が無事に終わりました。 いつもの工場へ持っていきますと、「右のドライブシャフト内側ブーツが破れているので、車検は通らないっすよ」。 今回初担当の兄ちゃんの第一声。 車を買ってから一度も交換していないので、25年もよく持ったもので…

ギアミス

仕事からの帰り道、いつもの交差点を右折待ち。 右折矢印が表示したので、ギアを1速に入れてクラッチを放しながらアクセルを踏み込んだところでエンスト(*_*) 少し焦りながらエンジンキーを回します。 ギアはそのまま再度クラッチを放すと、エンジン止まり…

ブログコメントの件

きょうは少し寒かったけど、だんだんと活動しやすい気温になりつつありますね~(^o^) これからが楽しみ楽しみ♪♪ このブログは2004年から始めましたので、もう14年になります。 途中、別のブログを書いていたから、こちらのブログは7年のブランクがありました…

MiToさんプラグ交換

昨年の暮れあたりから、どうも失火しているみたいでした。 いつものように、エンジンを起こして暖気せずにスタート。最初の交差点を低速で通りすぎ、ゆっくりとアクセルを踏みますが、ガクガクとエンジンが苦しそう。 一呼吸おいて前に進む感じで、スムーズ…

星自慢

福島県喜多方市のお酒です。 口に含むと、しっかりとした米の甘さが口の中イッパイにひろがります♪♪。 しかも、雑味のない透明感のある味に参りましたm(__)m。 もう、これだけで酒の出来具合が判りますよ。 飲み込むと、喉に引っ掛かりも無くスーっと胃袋に…

別府の「花の湯」

朝から雨の休日は、ゆったり温泉でも楽しみましょう♪♪ という事で、またまた別府の「ひだまり温泉 花の湯」へ行ってきました。 きょうの貸切温泉は、唯一蒸し風呂が付いている部屋が空いていたので、迷う事なくココへ・・・(^o^) 体を洗い、蒸し風呂へ。 無…

C3

先日、相方が欲しいという500を見に行ったお店からハガキが届きました。 以前、前を通ったときにはチンクが大勢待機していましたので期待していましたが、当日はまったく居ませんでした。 正規ディーラーではないので、仕方ないですね。 戴いたハガキを見る…

エアクリーナー交換

だいぶ日が長くなってきまして、冬も終わりの様子です。 でも、あと二回くらいは寒い日もあるので気をつけないとですね。 注文していたMiToさんのエアクリーナーが、今日届きました。 昨年、車を買ったときは少し汚れていましたが、本日開けてみると結構な汚…