六輪生活日記

懐かしい寝車1号さん。新潟県の燕温泉へ登ってきましたがオーバーヒート寸前。ボンネット開けたまま露天風呂に入ってきました。TDMは卒業。残るはTLのみ。

酒買い出しの旅(湯田温泉一泊)

冷蔵庫にあれだけあった日本酒がほぼカラ状態となり、危機的状況となっております。

まだ本格的な新酒の時期ではないので、酒屋さんの酒も少ないですね~。

という訳で、1泊で行ける日本酒買い出しの旅は山口に決まりました。

レッツGO~~!!

 

朝起きて、ゲゲッ!!!

あいにくの雨ですが、暑い!!

24℃と初夏並みの暑さなので、Tシャツ一枚でも大丈夫です。

 

8時に出発。

高速道路を北上する目的地は、下関にある水族館  海響館

たまには、癒しのイルカちゃんを見ないとですね。

大分市は雨でしたが、下関は晴れ間が出ていますよ♪♪

そんなこんなで、10時過ぎに水族館に到着。

水族館前の駐車場は料金が高いので、1時間無料の唐戸市場横にある立体駐車場へ停めます。

平日というのに、観光客の多いこと。外国人の団体もいらっしゃいました。

駐車場から歩いて水族館へ行くと、休館日だ!!(泣)


f:id:beat:20221201110242j:image

水族館の外観


f:id:beat:20221201110254j:image

イルカちゃ~ん(涙)

 

 

気を取り直して、回転寿司で早めのお昼をいただきましょう。

11時開店ですが、並んでいますね~。席に通され、しばらく経って見渡すと満席になっていますよ。スゴいね~。

 

お腹もイッパイになったので、次は俵山温泉です。

「白猿の湯」は休みでしたので、「町の湯」で1湯。入浴者も少なくゆっくりできました。


f:id:beat:20221201110324j:image

広い駐車場でした。


f:id:beat:20221201110351j:image

町の湯外観


f:id:beat:20221201110411j:image

狭い温泉街

 

きょうの最終目的地は、湯田温泉にある「ホテルニュータナカ」。

こちらは、4年前にフリードで来ていますが、こちらの屋上には、露天風呂があるのですよ。

15時ちょうどに到着。

16時を待って屋上露天風呂を楽しんだ後は、部屋で至福のビール。

18時からは、ホテル近くの予約していた「ひのひ」さんで夕食。

こちらのお店は、和食と日本酒の店です。

刺身から揚げ物、焼き物、一品料理などなど旨い料理がたくさん。

日本酒は、12種類!!!

地元のお客さんが多いので地元の酒は無かった。というのも、地元の人は他県の酒を飲みたがるから、地元の酒は売れないのですよ。

なんか、うちの店と同じやね~。と思いながら、美味しい料理に舌鼓。

お腹も満腹になりましたのでソロソロ帰りましょうかね。

きょうも楽しかったです♪♪♪


f:id:beat:20221201110457j:image

これがお店の外観。看板なんて無いのだ!!


f:id:beat:20221201110516j:image

よーく見ると「ひのひ」の文字が。