六輪生活日記

懐かしい寝車1号さん。新潟県の燕温泉へ登ってきましたがオーバーヒート寸前。ボンネット開けたまま露天風呂に入ってきました。TDMは卒業。残るはTLのみ。

2023年奥出雲の旅(その1)

梅雨というのに休みを取ってしまいました(^-^;。

二泊3日の予定での旅の選択は、やっぱり出雲しかないでしょう。

という事で、本日7時に出発です。

 

目指すは国民宿舎さんべ荘。初日はこちらの立ち寄り湯をいただいて、「道の駅たたらば壱番地」で駐車泊の予定。

山陽道から中国道の高田ICを降り、県道国道を走ること15時にさんべ荘へ到着。


f:id:beat:20230622212618j:image

途中、道の駅 北の関宿・安芸高田


f:id:beat:20230622212628j:image

ラーメンとうどんのノボリが立っていたので仕方なく店内へ入ったのですが、おばんざいの品数豊富で量が多くて安い。

タマゴ好きな私は、気がついたらハムエッグ、玉子サラダ、だし巻き玉子を取ってしまいました(笑)

 

お腹いっぱいになったので温泉へ行きましょう。

国道を走ること1時間30分で到着。

さんべ温泉は入浴客も少なく、ユックリして三年ぶりの赤茶色の湯を楽しみました。

そうそう、免許証とか証明があれば、65歳以上は650円→500円に割り引いてくれるみたいですよ♪♪


f:id:beat:20230622212420j:image


f:id:beat:20230622212452j:image

3年前に買ったTシャツ。

 

それから約40分で道の駅に到着。

こちらの道の駅にも、3年前に駐車泊をさせていただきましたが、新しい道の駅なのでトイレもキレイでお気に入りの一つです。

18時にお店が閉まるので、その前にお土産やらプリンやら買い込み、駐車泊の準備をしましょう。

日が暮れて、周りの車もほとんど居なくなった駐車場なので、少し便利なところへ移動します。

窓を開けると、北西の風が気持ち良く車内へと吹き込み、グングン気温が下がり快適(^o^)

トラックもいないし、ホント静かな夜です。

おまけに街灯の近くなので、車内のライトを消して一杯。


f:id:beat:20230622212536j:image