六輪生活日記

懐かしい寝車1号さん。新潟県の燕温泉へ登ってきましたがオーバーヒート寸前。ボンネット開けたまま露天風呂に入ってきました。TDMは卒業。残るはTLのみ。

ステップ水浸し

ユーロピオのナビはバックモニター兼用なのですが、後退する度にモニター切り替えスイッチを押さなくてはなりません。

後退していると勝手にナビに変わるし、使い勝手が悪かった。

リバースに入れたら自動でバックモニターに切り替わるナビに買い換えも考えたのですが、今のナビも格安でバージョンアップできるので、バックカメラ専用のモニターを別付けすることにしました。

大きさは5インチと小ぶりですが、キレイな画像がウレシイ。

少し涼しくなった本日、取り付けです。

リアカメラの配線は助手席側まで来ているので、わりと簡単な作業になります。

 

ところが、助手席側のステップカバーを外すと、水が溜まっていますよ(泣)(泣)

ウェザーストリップを確認するも異常ナシ。

なぜなんでしょうね♪♪

とりあえず水を取り去り、乾燥したら錆止めを噴射。

 

運転席側も確認しましたが、水無しのカラカラ状態なので、助手席側だけの症状でした。

 

多分、サイドオーニングからの雨水が前方(助手席側)に落ちるのですが、それが壁を伝わって助手席ドアに集中するのが原因かな?

先ずは、サイドオーニングの水を迂回させなくては。

 


f:id:beat:20240926202719j:image

いつもの温泉に行った帰りに見たサンフラワー号。

いつもは画像左側に停泊しており、この交差点からは見えないのですが、きょうは正面。

旅にイイ季節となりましたよ~~。

 

旅と言えばこのツバメ集団。

三日くらい見なかったので、すっかり南方へ旅立ったと思ったのですが、今朝は横の電線に停まっていました。

旅立ちも間近です。

また、来年も会いましょうね♪♪♪


f:id:beat:20240926203545j:image