六輪生活日記

懐かしい寝車1号さん。新潟県の燕温泉へ登ってきましたがオーバーヒート寸前。ボンネット開けたまま露天風呂に入ってきました。TDMは卒業。残るはTLのみ。

フロントドア取手修理(その1)

取手の折れた短棒をどうやって取り付けるか・・・。

出た結論は、後ろからビスで止めて、セメダイン社の「メタルロック」で固定する方法になりました。

先ずは、短棒の後ろにビス穴を開けます。

鉄製と思っていましたが、アルミダイキャスト製でした。

よって、穴開けはカンタンですが、それに合うビスをヤスリで削り合わせるのが手間です。

仮組みを何回か繰り返すと、ピッタリという位置がわかりますので、「メタルロック」の二液を混ぜ合わせ、五分以内でビス止めと接着を完了。

一時間で完全に固定するみたいなので、さらにビス頭などを「メタルロック」で固定。

短棒はガッチリと動きません(^o^)

短棒が完全に固まったら、取手をボディに取り付けます。

 

取り付けが終わり、ドアをバタン!!と閉めて、さっき取り付けた取手を開けると、ドアが開きません(あらららら・・・)(T_T)

ドア取手の向こう側が問題でしたか(泣)

またしばらくは、助手席からの乗り降りか~~(^-^)/


f:id:beat:20210519214747j:image

見事に短棒がとれた。


f:id:beat:20210519214804j:image

ビス止めにこんなのを作った。「メタルロック」のみで固定。メタ強し!!!

 

f:id:beat:20210519214819j:image

なんとか真っ直ぐに取り付けられました。


f:id:beat:20210519215208j:image

ビス頭付近は、「メタルロック」で過剰に固定。


f:id:beat:20210519215528j:image


f:id:beat:20210519215635j:image

安くて頑丈な仕上がりに満足満足。

恐るべし「メタルロック」。