六輪生活日記

懐かしい寝車1号さん。新潟県の燕温泉へ登ってきましたがオーバーヒート寸前。ボンネット開けたまま露天風呂に入ってきました。TDMは卒業。残るはTLのみ。

オーバーヒート

先日、通勤途中にラジエーターファンが二つ回りはじめました。

通常は一つしか回らないが、ある一定の水温(100℃だったかな?)になると二つ回る仕組みになっています。

水温計も常温よりも一目もり上がったので、あわててヒーターをつけましたが、徐々に生ぬるい風に変わり温かくなりません。

なんとか店に到着して、ボンネットを開けるとタンクが空っぽ(T_T)

ボンネットを開けたままにして開店準備です。

その後、近くのホームセンターでクーラントを購入してタンクへ投入。4L入ったぞ!!

原因は、リアへ行くヒーターパイプのクラック。

うちの車は、リアヒーターがないのでヒーターパイプはいらないのですが・・・。

耐熱パイプを買ってきて、ホースに直結。

ついでに、Tピースも二つ交換。

ラジエーターホースとフランジは来年交換予定です。

前所有者の管理が良かったのか、ホースはまだまだ使えそうな状態です。次回の車検時に交換しましょう。


f:id:beat:20200923181433j:image


f:id:beat:20200923181455j:image

原因のヒーターパイプ。


f:id:beat:20200923181505j:image

左パイプに縦クラックが。

パイプ内はサビサビ。ホース内もこんな状態(泣)


f:id:beat:20200923181517j:image

耐熱パイプで直結。16mmパイプの外径が丁度イイみたい。

耐熱パイプがどれくらい長持ちするのかは解りませんが、再来年までは持ってほしいですね。

二週間ぶりに動かしましたが、水温計や燃料計が死んだママ。ヒューズも切れていないので、メーターを「トントン」と叩いたら復活しました(^-^)/  。  冬眠には早すぎるよ!!!

 

先日、市内でT4と遭遇したときに聞いたエンジン音、ひどかったな~~。

うちのエンジン音は静かです(^o^)。過去の手入れが良かったのでしょうね♪♪♪

 

菅さんに変わった総裁席、安倍さんが病気で総理を辞めると聞いたときに「安倍さん、議員辞めで治療に専念するか?」と思いましたが、議員は続行!!!!!!!

ホントに病気か???????