六輪生活日記

懐かしい寝車1号さん。新潟県の燕温泉へ登ってきましたがオーバーヒート寸前。ボンネット開けたまま露天風呂に入ってきました。TDMは卒業。残るはTLのみ。

スピードメーターケーブル異音

走り出すと、20km/h位から「パタパタパタ」、60km/hになると「バタバタバタ」と音がしてウルサイうるさい。

メーターケーブルの油不足かな?

2年前に社外品に交換したばかりなのですが、ラスペネを吹き付けた元の純正品のメーターケーブルに交換します。

注文しているラジエーターホースを交換のときに一緒にケーブルも替えようと思っていましたが、なかなかホースが届かないので単独で交換となりました。

メーターを外すついでに、電球も五つ交換です。

元の純正品に戻すと、パタパタ音が無くなりましたよ。

社外品のケーブルは、ラスペネを吹き付けて予備でストックしておきましょう。


f:id:beat:20220413214040j:image

黄色のスピードメーターケーブルは、スピードセンサー付きらしい。昔のカーナビに使っていたみたいです。


f:id:beat:20220413214108j:image

青とオレンジが交換する電球。

 

それにしても、ラジエーターホースはいつ到着するのでしょうか。

コロナやロシア上空飛行禁止などで、いつになるか・・・。

VWクラシックパーツも、販売権利の独占で品薄に価格高騰と、先が見えない状況になってきております。

こんな状況が続くと、維持していくのもムズカシイな~~(涙)(涙)